YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No18よりトピックス
◇男性型脱毛症
◇“彼”再来・・・
◇ハギレで作ってみよう
◇秋の「しっとりくらべ」発売中
バックナンバー

男性型脱毛症


 男性型脱毛症の主な原因は、男性ホルモンだと考えられています。
 男性ホルモン(テストステロン)は、皮脂腺や毛根にある還元酵素の働きで、5倍も活性の高い活性型男性ホルモン "DHT"(ディヒドロテストステロン)に変化します。
この還元酵素には2種類あり、T型タイプは皮脂の分泌を活発にし、U型タイプは前頭部、頭頂部の毛乳頭に働きかけて発育を阻害させます。
 還元酵素によって多くなった皮脂は常在菌などの影響で脂肪酸に変えられたり、紫外線により過酸化脂質をつくり、皮膚の角質と混じって脂漏性のフケとなり、結果として脂漏性脱毛に発展するようになってきます。
 昨年イギリスで男性型脱毛症の原因となる遺伝子が発見されました。
でも、遺伝子治療や確実な発毛剤の実用化はまだまだ先のことでしょうから、当面のケアとしては"DHT"に変換させないようにすることが大切です。
 当店で使用している"CACシャンプー"は頭皮への刺激となる添加剤等は使用していませんので、安心して毎日お使いいただけます。
ちなみに私は、毛穴の汚れを取り除くため、お風呂ではシャンプーの泡をつけたまま湯船に浸かっています。

"彼"再来・・・・。

 
やなぎ通信14。サラ金の整理をしてもらった弁護士からの費用請求で、さらに首が回らなくなったアイツ再来・・・

 彼(お金の無尽じゃないので呼称は丁寧に)は私(こちらも上品に)の顔を見るなり、これでもか!!と圧倒されるほどの笑顔とともに脂っこい手を差し出してきたのです・・・。
 
彼の五十年来の人生は"クスブリ"を体現するためにあったようなものだったのですが、あの後、大殺界やら天中殺やらの呪縛から解き放たれたかのごとくに運気が急上昇し、ひょんなことからさる大店の番頭に大抜擢!!"クスブリ"の元凶であった『人の良すぎる性格』がここに来て日の目を見たのです。
 
それからは債務返済なんぞ屁のカッパ♪♪。ちょいとした小金持ちとなりました。しかし、それがために発生したのが"女難の相"。元来女性に「良い人」としか評価されなかった彼に、女免疫は皆無。年季の入ったお女中さんに籠絡されるのに、五日とかかりませんでした・・・。
 今回の訪問は、その彼女との結婚報告だったのです・・・。
 
『おめでとう。ところで新婚旅行には行くの?』
『彼女には"ハワイかヨーロッパ"って言われてるんだけど・・』
『けど・・って、もう金に困ってないから行けるだろう?』
『外国に行ったことが無いし、怖いし、ついでに喋れない・・・』
『大丈夫じゃないの・・。百戦錬磨の彼女がついてるし』
『あと、パスポートの申請手続きも億劫なんだ・・・。』
 
そんな彼にひとこと助言をくれてやりました・・・。

 『今だから言えるけど・・・・・・。
パスポート申請より覚悟が必要なのが、婚姻届だよ・・・・』

   注)妻にもしみじみと『そうだよね〜〜』とつぶやかれました・・・。

☆ハギレで作ってみよう☆


 お裁縫が得意ということでなくても、誰でもハギレの1枚や2枚はお持ちですよね。そこで、今回はハギレの利用法をご紹介します。

その1☆くるみボタンで雑貨を作ろう☆
「くるみボタン」は、市販のキットで、誰でも簡単に作れる布のボタンです。まずは、お気に入りの布で「くるみボタン」を作ります。
大きいボタンにはゴムを付けてヘアゴムに。また、ボタンの足をペンチで引き抜き、マグネットや画鋲をはめこめば、掲示板の可愛いアクセントになります。
くるみボタン作成キットは今や100円ショップでも手に入ります。
♪ただ今、店内にて、くるみボタンの作品を展示中です♪

その2☆布シールで小さいハギレも使い切ろう☆
小さ過ぎてゴミ箱行き寸前のハギレには、両面テープを貼って「布シール」にしておきましょう。
プレゼントのラッピングに、セロハンテープ代わりにと、大いに役立ちます。

秋の「しっとりくらべ」発売中


 毎日暑くて長かった夏も、あっさりと終わりを迎えました。
秋風が吹き始めると、お肌の乾燥も気になりますね。
乾燥を放っておくと、カサカサばかりではなく、小じわや荒れ肌、また、お肌の防御作用の低下からシミの原因にもつながっていきます。

 CAC化粧品の乳液は、ノンオイルなのに、しっとりもっちり潤いを与えてくれる、乾燥肌の強〜い味方です。

 普段は化粧水(ローション)だけ使っていて、乳液はどれを選んだら良いかわからないという方のために、3種類の乳液を1シートずつパックした「しっとりくらべ」を発売しました。

*ロングセラーの「クリーミィーローション」、
*軽い付け心地でも潤いが持続する「ジェルプラス」、
*しっとりもっちり上等の保湿感「デイリーケアー美容液」を、
それぞれ6本ずつお入れしました。(1300円・税込)

使い比べてお気に入りを決めるのも良し、お肌の状態に合わせてセレクトするも良し、いつものローションにさらに潤いをプラスして、季節の変わり目に敏感なお肌を、乾燥から守りましょう。

トップページへ