YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No14よりトピックス
シャンプーの回数?
アイツは多額の債務を背負っていた・・・。
新ファッション
バックナンバー

シャンプーの回数???


 髪が薄くなってきた人の頭皮を見ますと 、ほとんどの人が脂性で 「シャンプーをすると髪が抜ける」と気にして、かえってシャンプーの回数を減らしたり、 シャンプーの方法を間違えている人が、多いようです。
一般的に「汗っかき」「脂性」の人が薄毛になりやすいようです。
シャンプーをおこたると「カユミ」や「フケ」が増えてきます。
特に、脂性のフケが多くなると、毛を作る毛根部での毛髪の角化が阻害され、 脱毛の原因になります。                          
 シャンプーの回数ですが、脂性の人は毎日シャンプーする方が良いと思います。
乾燥性の人はシャンプーをしすぎると乾燥がすすみ、良くありません。
でも、どんな人でも3日目にはフケやカユミが出てきますが、これは正常な新陳代謝による物でこれ以上間隔があくと、かえって他の皮膚炎(脂漏性湿疹など) を起こすおそれがあります。

 当店のシャンプーは油分が入っていないので、毛穴の皮脂もしっかり取り除けます。また、顔も身体も洗えるほど優しい成分で作られていますので、乾燥肌の方でも安心です。子供から大人まで、ご家族での使用をお勧めします。

アイツは多額の債務を背負っていた・・・。 

 
     アイツは目を合わせずにポツリと切り出した。
      『頼みがあるんだ・・・・』
     俺はその先をさえぎった。
      『金のことなら相談にのれないよ・・・・
         サラ金からずいぶん借りているそうだな・・・』
      『そうじゃないんだ!!!』  
      『ウソはつきっこ無しだよ・・・・』
      『ウソじゃない!!サラ金の金は整理したんだ!!』
   
   そんなやりとりをしていると、アイツの携帯が鳴った。
   番号を確認したアイツは重そうに耳にあてた。
   相手の声はアイツの鼓膜を通り越して俺にまで聞こえるほど遠慮の無い、ガサツな鷺のようだった。
    
『オイこら!!早よう払わんかいワレ〜!!!』
     
   やはりウソだったんだ・・・・
俺はアイツを見ながら大袈裟にため息をついた・・・・・。
   
アイツは電話を切ると、目を見開いて俺に訴えた。

  『そうじゃないんだ!!ウソじゃないんだ!!』
  『じゃあ今の電話はなんなんだ・・・・・』
  『今のは・・・・・今のは・・・・・・・・・』
   
『サラ金の整理をしてもらった弁護士からの請求なんだ!!!』

    アイツは違法な金利の整理は出来たけど、
    同時に法律に守られた債務も負ったのだった・・・。

新ファッション

 この冬、初めて耳にするファッション用語に出合いました。
「スヌード」
皆さんは一体何のことかおわかりになりますか?

「ネックウォーマーをよりファッショナブルにしたもの」ですって。
形としては、マフラーを繋いで輪にしたようなものです。
ネックレスのように垂らしても良いですし、幅を広げれば肩を温めるケープの様にもなり、二重にして首に巻くと、首を温めるネックウォーマーにもなります。

 ファッション業界では、このようにぽっと出て、瞬く間にお洒落に敏感な人達の間に広まる用語が、次々と生まれてきます。
老若男女に定着する用語もあれば、一時的な流行が終わると同時に消え行く用語もあります。

この名前は定着したでしょうか?
「レギンス」

これは、「下着またはボトムスの一種で、伸縮性のある素材でできた、腰から脚までをぴったりと覆う衣類」のことです。
いわゆる「またびき」に近いものです。
 
 防寒をしながらお洒落を楽しもうと、短く薄手のスカートやワンピースの下に、長いレギンスを組み合わせて着ている女性を、最近はよく見かけます。
最初はこのように女性向けの衣類として広まりましたが、2008年には「コム・デ・ギャルソン」などのブランドからメンズスカートと共に男性用の衣類として発売され、その名前は男性にも浸透しつつあるようです。

 「スパッツ」とどこが違うの?と調べてみると、スパッツはもともとは「磨き上げた靴を土埃や泥水の跳ねから守るために靴の上に装着したもの」だったそうですが、現在は日本においては、レギンスもスパッツも大きな違いは無く、どちらも「見せる下着」として定着しているようです。

 同じ物を指す場合でも、「ババシャツ」を「ヒートテック」(ユニクロ商品)と呼んだだけで、ずいぶん印象が変わりますね。
 ただ、「レギンス」と「スパッツ」は同じでも、「下ズボン」「ももひき」とは、まったくの別物です。

お年頃のお子さんを持つお父さん、決して「下ズボン」や「ももひき」を「レギンス」だと言って、見せて歩かないようにご注意くださいね(笑)。
 

トップページへ