YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No94よりトピックス
四年ぶりの町内屋台
流れ星に託す夢・・・。
大人髪のヘアエステ新登場
CACシャンプーキャンペーン
本家はみちのくあじさい園
バックナンバー
四年ぶりの町内屋台

今年の甚句まつりは四年ぶりに通常開催!!
町内屋台も参加出来るようになり、大通り組も屋台を出しました。
しかし・・・。
三年のブランクは大きく、予想以上に太鼓の子供の参加者が少なく、高校生や大人までもかき集めて屋台上で演奏できる状態にしたのです・・・。
(ちなみに、大通り組の屋台。彫り物はすべて本物の金箔張りです・・・・。)

久しぶりのまつりで大きく変わったのが3日夜の広場での催し。
コロナ以前は厄年連が芸能人のステージを提供していましたが、今回からは町内屋台が広場に勢ぞろい!!
夕映えを受けた屋台は華やかで、屋台の照明に照らされると演奏者の感情も昂ぶり、いつにもまして力強いお囃子を披露できました!!!
前夜祭といえば「今年の芸能人は誰?」と聞かれるのが定番でしたが、「北国の春がヒットしていた千昌夫」を呼ぶ前は、町内屋台が主役でした。
当初の形に戻ったのです・・・。
このほうが"まつり"らしくて良いですね!!!

 

流れ星に託す夢・・・。


"さがすわらす"は玄関で郵便受けに朝刊が入れられるのをじ〜〜っと待っている・・・。
夏休み真っ最中なれど宿題も読書感想文もとっくに終わり、家に読む本さえも無くなったので、毎日新聞を読んで暇つぶしするのが日課になっている・・・。
まずは、日付と新聞名を確認。天気予報・一面の大きいニュース・コラム・本の広告まで、一文字一文字なめるように確認作業をするように時間をかけて読む・・・。
そんなペースで二面・三面と、背中を丸めズズズとお茶をすすりながら読む姿は"オンツァ"を通り越した"ズンツァ"であった・・・。
そんな"ズンツァ"が唐突に背中をピンと伸ばし「流れ星見で〜なァ〜」と言い出したのは"嫁"が朝食の準備をしている最中だった・・・・。

「ペルセウス座流星群っつのが、毎年お盆の頃にあるんだど。ペルセウス座のあだりさある放射点っつのを真ん中にして、放射状に流れるんだど。」
「んだどもそごあだりだげでねぐ空全体に出るんだっつがら、空が広〜〜ぐ見えるどごで地面さ寝ごろぶが背中が傾けられるイスさ座って見るど良いんだど。」
「町の中だど灯がりっこあって良ぐ見ェねがら、どごが真っ暗などごさ連れでってけねが??」
ここまで懇願されたら"さがすわらす"の星の願いを叶えてあげないわけにはいかないし、親達もその気になってきた・・・。
さてそこで・・・。
街灯やらの明りの影響が無く、空が広く見える場所はどこかないか??
"嫁"の実家は田舎なれどもそれなりに明りはある・・・。と・・・。"彼"がピンときた!!

「そ〜〜〜〜〜〜だっ!!種山に行こう!!」

夕方、キャンプ用の椅子を積んで家を出た。
目指すは種山高原少年自然の家跡地の駐車場!!
到着すると何台かの先客あるが、皆・・・静かだ・・・・・。
眼下遠方にかすかな街明り・・・。
見上げると新月で漆黒の空に満天の星・・・・・。
"嫁"がつぶやく
「スゲ〜天の川見える!!小ちぇ頃は見えでだったなぁ・・・。」
 ペルセウス座は判りにくいので、Wのカシオペア座を目標にして3人で椅子に横たわる・・・。
星が流れる・・・。
幾度も夜空を切り裂いていく・・・。
そのたびひそやかな歓声が上がる・・・。
"さがすわらす"は笑顔で寝息を立てている・・・。 
どんな夢を流れ星に託しているのだろう・・・・・。

大人髪のヘアエステ新登場


言いたくはないし、聞きたくもないと思いますが、加齢による髪質の変化を感じることってありますよね。。。
パサつき、ツヤがない、まとまらない、毛先が硬い・・などなど、大人髪の悩みはさまざま。
加えて、カラーや白髪染めの繰り返しによるダメージも。
そこで!
うるおいと柔軟性に優れたコラーゲンをたっぷり浸透・しっかり定着させるエージングケアのツヤ髪エステが当店のメニューに新登場!
髪内部のダメージホールを埋める浸透コラーゲン、キューティクルの隙間を埋め浸透コラーゲンの流出を防ぐ密着コラーゲン、キューティクル表面を均一にコートする保護コラーゲン、これらの3種のコラーゲンで、トリートメント効果が約3週間持続します。
通常価格3,800円(※ショートヘア)ですが、白髪染めと同時ケアで2,800円引きです!
色持ちもアップしますのでぜひご用命ください。

CACシャンプーキャンペーン


ホームケアにはやはりCACのシャンプーがおすすめ。
潤いはそのままに、皮脂・汗・汚れを残さずやさしく洗いあげます。
全身用洗浄料ですので、髪だけでなく、身体や顔も洗えちゃいます。
アレルギーの心配もなく、デリケートなお肌にも安心してお使いいただけます。
ただ今、2袋お買い上げで1袋プレゼント!
クーポンのご利用は7月15日までです♪

本家はみちのくあじさい園


一ノ関のみちのくあじさい園。
広さは東京ドーム4個分とホームページにはありますが、東京ドームに行ったことがなければ、いや、あったとしても、ピンときませんよね。
とにかく広大な杉山に、約400種4万株のあじさいが植栽されているそうで、6月下旬から7月下旬にかけて次々と開花し、色々な種類のあじさいを見ることができます。
 昨年初めて行ってみました。
ものすごく広いということはわかっていたので、運転手付きのカートを予約し、楽をして隅から隅まで回ってきました。
それでも所要時間は40分。
歩いたら山の中で迷子になっていたかも〜。

 私が行ったのは公開最終日。
後半の2週間は「あじさい池」が登場します。
それがとても美しくて!正に映えスポット!
これが見たいがために行ったと言っても過言ではありません。



  帰りに運転手さんにあじさいの苗を戴いたのですが
(カートを利用したからなのか、最終日だったからなのかはわかりませんが)、
花を育てるのはまったく自信がないのに、手渡されたのが嬉しくて受け取ってまいりました。
地面に二つ、保険をかけて(?)鉢に一つ植えてみましたが、今のところ、どれも順調に育っています。
開花は来年?それとも再来年??楽しみです!

 

トップページへ