YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No92よりトピックス
青汁って・・・。
睡眠妨害・・・。
正しく洗おう
お店の味
バックナンバー
青汁って・・・。

 青汁・・・。
私は飲んだことありませんけど、コマーシャルをみていてチョイトした疑問が浮かんだのです・・・。
青汁の存在を知ったのは、1990年から放送された「まずい!!もう一杯」のキャッチフレーズで話題になった『悪役商会の八名信夫』が出演したキューサイの青汁のコマーシャル。
当初九州地区だけのコマーシャルだったのが、評判になって全国に放映されたそうなので、皆さんもこれがキッカケで知ったのではないでしょうか?
本当に不味そうな顔で今でも思い出します。
『笑っていいとも』などのバラエティー番組では罰ゲームで飲まされていました。
今は品質や味の改良で、飲みやすくなっているそうですが、私は飲みたいとは思いません・・・。
もともとは戦時中に、捨てられていた大根などの葉っぱや野草などを乾燥させ食料とすることを考えていた医大の教授が、緑の葉をたくさん食べるために三つ葉をしぼり汁にして飲み、それを夫人が『青汁』と命名したそうで、
英語でも Aojiru,gureen juse と表記されます。
 そこで私の疑問です!!
 なぜ緑なのに青? 
なんてチコちゃんに叱られそうなもんではありません!!
なぜもっとオシャレな商品名にならないのか!!?
なぜにいまだに令和の時代になっても『青汁』なのか・・・?
って・・・。
チョイト思ったのです・・・・・。
それだけです・・・・。

睡眠妨害・・・・。 


パタ・パタ・パタ・パタ・・・用を足しに向かう"嫁"のスリッパの音が耳に付く・・。
寝返りを打ち、布団に肩を埋める・・・。
カチャカチャ・ススッ・パタン・・・・。
新聞が配達されて来た音で目が覚めるとラジオのスイッチを入れる・・。
"彼"のルーティーンである・・・。
イヤフォンからオールナイトニッポンの2部が耳に伝わってくるのだが、内容はおぼろげだ・・・。
パタ・パタ・パタ・パタ・・・用を足しに向かう"嫁"のスリッパの音がハガキを読む芸人の声越しに耳をつく・・・。
パタ・パタ・パタ・パタ・・・イヤフォンからはキリストの教えを説くおだやかな声が聞こえる・・・。
パタ・パタ・パタ・パタ・・・ラジオからイヤフォンを抜くと、生島ヒロシの元気な声が部屋に響き"彼"は起床する。

寝室を別にしたのは"彼"の『いびき』が原因だった・・・。
テレビを見ながら晩酌をすると、9時過ぎにはコックリし始める。
たま〜〜に椅子から転げ落ちることもある・・・。
「ちょっとアンダ!!」と"嫁"に促され寝室に向かい、眠りに落ちる・・・と・・・・。
"嫁"が布団に入る頃"彼"の『いびき』は真っ盛り!!!!!
頭を小突いても止むのは数秒・・・。
小突く力を強くしても、止むのは数秒・・・。
たまに呼吸が止まったりもする・・・。
ので、あまたの『いびき防止グッズ』を"嫁"に試された!!
口に入れる『マウスピース』
口呼吸を防止する『口閉じテープ』
鼻の穴を広げる『鼻腔拡張テープ』
鼻の穴に入れる『鼻腔拡張ノーズピン』
アゴを抑えて口を閉じさせる『アゴサポーター』
はたまた、小指のいびき防止ツボを刺激する『快眠リング』など・・・。
効果は・・・・・・。

ある晩"彼"の布団はいつもの寝室から消えていた・・・。
相談もなく追い出された・・・。
釈然としない・・・。
"彼"は『いびき』に負い目はあったのだがそれ以上に"嫁"の『歯ぎしり』に悩まされていたのである・・・。
"嫁"は"彼"にあまたの『いびき防止グッズ』を試させ、自分の『歯ぎしり』は何一つ改善しようとしなかった・・・。
その上一方的に追い出したのである・・・。
腑に落ちないが『歯ぎしり』から解放され満足な睡眠を得られた・・・。
と不満が消えかけた頃・・・。
パタ・パタ・パタ・パタ・・・が耳に付きだした・・・。
『いびき』と『歯ぎしり』はお互い様だったが、パタ・パタ・パタ・パタ・・・は一方的な睡眠妨害である・・・。
一方的に追い出した上にこの仕打ち・・・。
思い余った"彼"は『パタ・パタ・パタ・パタ防止』を"嫁"に懇願した!!!!。
「夜中はスリッパを履かないでくれ!!」 
「ハ〜〜アッッ!!わがっっったわよ!!」
ドン・ドン・ドン・ドン・・・。
毎夜"嫁"は床を踏みしめて用を足しに向かう・・・・・・。

正しく洗おう


 今年の冬は穏やかで過ごしやすいと思っていたのに、一月の終わりに突然来た大寒波。あぁ、寒さはもう少し続くでしょうか。
冬のスキンケアはとにかく保湿、保湿と、しっとりと潤うタイプのローションを塗るのが手っ取り早いですが、あなどっていけないのは洗顔です。
寒いと温かいお湯で洗いたくなりますが、皮脂を取りすぎてしまうのでNGです。
手ですくった時に温かいと感じる温度は体温以上になっています。
もう少し我慢して、30度以下で、できれば25度くらいで洗ってくださいね。

折角なので、基本の洗顔の仕方をおさらいしましょう。
まずネットを濡らし、洗浄パウダーを1/2包ふりかけてもみます。すると、テニスボール大の泡ができます。
その泡を乾いた肌にのせ、泡を転がすようにマッサージします。30秒ほどくるくるしたら、低温のぬるま湯で20回以上すすぎます。
タオルで水気を押さえます。ゴシゴシと拭かず、押さえるだけです。メイクをしている時はもう一度洗います。
市販のオイルを含む化粧品をつけていると、泡がすぐ消えてしまいます。
泡が立つまで複数回洗います。
泡が消えなくなったら汚れが落ちたサインです。
 
    
   2月・3月
CACウォッシングパウダーまたはエヴィデンスパウダーをお買い上げで泡立てネットプレゼント♪

お店の味


わたしのお気に入りの調味料がこちら、ミツカンの甘酢あんかけ。

例えば、今夜、からあげを揚げるとします。
余分に揚げておいて、取っておきます。
明日は適当に野菜を炒めて、余しておいたからあげを投入、そしてこの甘酢あんかけをかければ、あっという間に酢豚の出来上がりです!
正しくは酢鶏ですが。

町の中華屋さんの味がします。
ひょっとして、お店でこれ使ってる?のレベルです。(←失礼)
あんになっているので、片栗粉を水で溶く手間すらありません。超簡単!

 イオンやサンエーでは見かけませんよね?
わたしは北上の激安スーパー、オセンで買っています。
一時期、店内をリニューアルした時に見当たらなくなって、店員さんに聞いたら
「あー、置かなくなったんですけど、予約すれば取り寄せます」と言われました。
いつ取りに行けるともわからないので、その時は予約しませんでしたが、次に行ったら大量にありました!
要望が多かったのでしょうね。(町の中華屋さんから?笑)
おそらく、人気商品です。

トップページへ