YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No80よりトピックス
やなぎ通信 NO80!!
お洒落な脳内アンテナ
角質層ケアで、しっかり乾燥対策
去年の今頃は・・・
バックナンバー

やなぎ通信 NO80!!


 やなぎ通信NO80となりました!!NO1は2007年12月20日発行・・・
何がキッカケで作ろうと思ったのかは忘れましたが、よく続いたものだと我ながら感心してしまいます・・・。当初は不定期発行で16号2010年6月1日から真面目に2ヵ月ごとに作成しています。
1号の♪♪チョット笑える話♪♪は・・・。

ある『ヤセ薬』が話題になっていた頃、食堂で耳にした
   オバサマ達の会話です・・・・。
  『あのバンバよ〜、"スリムドカン"飲んでんだどよ!』
  『アリャ〜〜ハッハ〜〜。そんで痩せだってが〜〜』
  『痩せるわげネ〜〜べじゃ!!【さらにドカン】だっけ〜〜〜』
  喰っていたうどんが、鼻から出そうになりました・・・。
なんて話・・・。

笑える話はちょこっと書くようにはしていました。そこに"彼"が登場したのはNO14『サラ金の整理をしてもらった弁護士からの代金請求に困窮している"アイツ"』として登場。NO18に"彼"として再登場。NO19には"さがすわらす"そしてNO21に"嫁"本格参戦して、それからず〜〜〜っとこの家族の話として書いています・・・・。よくマァあることないことを書き続けたもんです・・・。いつまで書き続けられるか・・・。とりあえずNO100を目標に・・・。
全「やなぎ通信」に興味がありましたらホームページをご覧ください・・。

ちなみに"嫁"は作り話の"嫁"であって私の"嫁"ではありません・・・??

お洒落な脳内アンテナ


 "彼"の一人暮らしは『四畳半風呂無し共同トイレ』のアパートから始まった。職場近くで家賃を支払える精一杯の物件だった・・・・。部屋の角に置かれたファンシーケース(スチールパイプの骨組みに厚手のビニールを張った簡易な衣装ケース)が唯一の家具で、万年床の枕元に置かれたステレオタイプのラジカセは、ささくれた畳に不似合いな贅沢品だった・・・。

 朝7時のタイマーで起床を促すのは、FM東京の番組だった・・・・。
〜〜♪? ごらん〜〜〜パレードが〜来るよ〜〜〜〜 ♪?〜〜
歌謡曲とは違う洗練されたサウンドとリズム。少し鼻にかかった女性ボーカルが、くすんだ天井に爽やかなパレードを描き出してくれた・・・。

"山さん"はお洒落な先輩だった・・・・。曲の由来を知っていた・・・・。
「今歌っているのは エポ だけど、作ったのは山下達郎。4年くらい前に 大滝詠一 と 伊藤銀二 の3人で作った ナイアガラ・トライアングル ってLPレコードに入っているよ・・・・ハッピーエンドとかシュガーベイブとか好きで聴いていたんだ。今は 南佳孝 がおすすめだな・・・。」って、山下達郎も大滝詠一も南佳孝もブレイク前で"彼"は全然知らなかった・・・・・。

初めてディスコに連れて行ってくれたのも"山さん"だった・・・・。
歌舞伎町のクレイジーホース。ジーパンにトレーナー足元はスニーカーのダサイ服装でも入店できるような、初心者向けの安くて気軽なお店だった・・・。でっかい鏡の前で田舎者がひしめき合って身体をくねらせているダンスフロアーに、"山さん"が下り立つことは無かった・・・。
終電に遅れても"山さん"は当たり前のようにタクシーに乗せてくれた・・・。真っ赤な東京タワーの真下を過ぎたとき"山さん"がボソッと「この曲いいな・・・・・。」"彼"にはなにも聴こえない・・・。車中ではラヂオもなっていない・・・。「東京タワーは強烈な出力で電波を発信しているから、近くにいると自分に波長の合う曲は脳内アンテナで感知できるんだ・・・・。」
"彼"は本気で思った・・・・。自分はいつ『お洒落なアンテナ』を持てるんだろう・・・。
田舎暮らしの今・・・試す術も無い・・・・・・。

角質層ケアで、しっかり乾燥対策


いつになく低温の冬です。1月には最低気温が氷点下18.3度を記録した江刺。あの寒さを体験した後では、氷点下一桁台では寒いと感じなくなるのですから
慣れというのは怖いですね〜。
 湿度の低下や暖房による室内の乾燥で、知らず知らずのうちに肌も乾燥する冬。しかしこれから紫外線の増加していく春に向かっても、肌乾燥には要注意です。

 肌は本来、汗・垢・皮脂を排泄し、表面の常在菌と混じり合うことで「皮脂膜」を形成します。この「皮脂膜」が肌表面にまんべんなく形成されることでバリアとなり、さまざまな外的刺激から身体を守ってくれています。
スキンバリアがきちんと働くと、肌内部の水分が保たれ、肌が潤っている状態になります。
  
 スキンバリアを高めるためには角質層をケアすることが重要ポイント。
CACのパックももちろんおすすめですが、後で流す手間がなく、塗るだけで角質層のケアができるデイリーケアー美容液はずぼらさんの最強の味方!
美容液に配合されている多糖類は、保湿の役割を担い、スキンバリアの代わりとなってダメージを受けた角質層を元の状態に整うことを促してくれます。
夜でも昼でも、メイクをしている日もしない日も、いつでも使えるアイテムです。

去年の今頃は・・・


娘と出かけた盛岡での"ジブリの大博覧会"は大盛況!映画の中に入り込んだような会場は人でごった返し、数少ない写真スポットの猫バス前も長い順番待ち、グッズを買おうとするも一つ手に取るのがやっと。
同じ日。川徳デパートではバレンタインフェアが開催され、華やかなチョコレートの試食にほころぶ顔、顔。
これ、ほんの一年前の話なんです。今年じゃ考えられません。
「普通の生活」って、思っていた以上に楽しみが詰まっていたんですね。
皆さんの今の楽しみは何ですか?
わたしは、食べることぐらいですかね〜?
 
川徳のチョコには敵いませんが、こんなの作ってみました。
作ったと言っても、チョコレートを溶かして生クリームと混ぜて固めただけ。
割合は、生クリーム100mlに対してチョコレート200g
沸騰寸前まで温めた生クリームに刻んだチョコを入れて溶かします。溶けきれない場合は湯せんで。バットに入れて冷蔵庫で固めます。
切り分けて、ココアを茶こしでふるって完成。

口溶けも良く、ついつい食べ過ぎてしまいます。
運動もしないで食べてばっかりじゃいけませんよねぇ・・・

トップページへ