YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No75よりトピックス
YOUはなじょして着ているの??
"嫁"の霍乱(かくらん)
マスク
ブラックホールってすごいやつ
バックナンバー
YOUはなじょして着ているの?? 
  
3月29日に岩手で放送された「YOUは何しに日本へ」に私の甚句まつり年代連「如水会」の衣装を着用した女性が映っていた!!
空港でチョー盛り上がっている熱烈歓迎の一団にリポーターが声をかけて更に盛り上がったその中に!!!
見覚えのある青い衣装がチラっと見えた!!!
エエッッ!!!
なんだ!!!
とにかく録画!!!

なにせローカルなまつり衣装をいきなりテレビ東京制作の番組で見せられたのですから、まじビビるってもんです。
彼女以外のメンバーは一般的な祭り半纏を着用していましたが、甚句まつりのために制作したオリジナルの衣装は激目立ちです!!
その熱烈歓迎一団は、チリから来日した「サルセーション」と名付けられた新しいエアロビクスの大物セクシー男性インストラクターを迎えていました・・・。
その後、大人数で踊る映像が流れ、最後はインストラクターも半纏を着用してダンス!!
こりゃもしやと期待していると!!
出ました如水会衣装の彼女!!
青が目立っている!!
と・・・ここで気づいた・・・。
青は男性の衣装。女性はピンクでした・・。ってことは?
同級生の奥様かな??
この全国デビューは還暦のお祝いでしょうか?
感謝します!!!
ついでにあれから19年の歳月が過ぎたことも痛感させられました・・・。
ところで貴女は誰???

 "嫁"の霍乱(かくらん)


インフルエンザワクチンが話題に上る季節。"嫁"は毎年自慢げに言う
「わだしかがったごと無いんだよネ〜〜〜」
事実である。
"彼"と結婚した後寝込んだ記憶は無い。
"さがすわらす"にいたっては、しょっちゅう青ッパナを垂らして口を半開きにしていても風邪一つひかない健康体である。
"嫁"の"父母"も集会所のような病院に通う習慣は無い。
その"父母"から"嫁"が受け継ぎ"さがすわらす"に引き渡したのは病原体に強いDNAだったのだが・・・。

「なんだがちがう・・・」
実際には結構な高熱を発していたのだが、強力なDNAと健康的な中肉を維持してきた"嫁"には「具合が悪い」感覚が無かった。ままならない身体で一日を過ごし、翌朝どうにもならない身体に茹だっていた!!!      
"彼" あせる!!!
まずは常備していなかった体温計を買ってきたのだが、カバーを開けると中身はデジタル体温計・・。
水銀柱の体温計をイメージしていた"彼"あせる!!!
なんとかスイッチを入れ、"嫁"は言われるままに腋にはさむも、ピピピピッの終了音がはっぱり聴こえない???
"彼"も"嫁"もモスキート音が聴き取りにくい年齢に達しているうえに、中肉の腋と掛布団に遮蔽されては聴こえないのも当たり前!!!
二人とも説明書には素直に従う性格なのだがさすがに10分は耐えられず腋から抜き出し確認するとなんと39.4度!!!
"彼"あせる・・・もここで思い出したのが流行中のインフルエンザ・・・。
伝染されてはたまらない!!!
一旦"嫁"をほっぽり出して強硬に手洗い!!!
横の棚に目をやると以前流行った新型インフルエンザ対策用のアルコール消毒液がしたり顔で鎮座していた・・・。
マスクがないのでタオルで顔下半分を隠していると、"嫁"が着替えて起き出して来た。
"彼"の姿を見るなり茹で上がった顔が般若となり怒りの一言!!!
「わだしそんなに汚ねってが!!!」
もちろん勘違いである。
"嫁"は怖いが汚くは無い!!
ウィルスが恐ろしいのである・・・。
検査の結果は陽性・・・も・・・。
もともと体力気力が有り余っている上に薬を服用したことも無い"嫁"に抗インフルエンザ薬は劇的な効果を与えたもうた・・・・。
"嫁"は動き出す・・・。
保菌者なのに動き回る・・・。
そのたび"彼"はアルコール消毒液で拭いて回り"嫁"に睨まれる・・・。
その目をそらし消毒液を見ると消費期限が目に入った・・・。
とっくのとっくに過ぎていた・・・。
絶望で顔にスダレである・・・。
いちるの望みをかけて消毒液に火を近づけると、希望の青い炎が揺らめいた・・・。
アルコールは息絶えていなかった・・・・。

マスク


 今年に入ってからコロナコロナ!
中国で発症した時点では他人事と思っていましたが、今やまったく油断ならないものになってきました。
我々理容師は、シェービングの時にマスク着用の義務があるのですが、マスクが出回ってない!まったく買えません。
手作りマスクをしている人も見かけますが、材料となるガーゼやマスク用のゴムも不足しているとか・・・。

 わたしが買い置きのマスクが無くなったら使おうと思っているのが、手ぬぐいを使った縫わないマスク。手ぬぐい販売の「かまわぬ」さんのサイトで紹介されています。



1、 手ぬぐいを半分にたたむ。
2、 中心に向かって上下をたたむ
3、 中心をつまんで少し折り上げる(プリーツになる部分)。
4、 輪にした平ゴム(ヘアゴムでもOK 約30p)を通して左右をたたむ。

ウイルスを完全に防ぐものではありませんが、花粉症対策にはなります!

ブラックホールってすごいやつ


 2019年4月10日、人類が歴史上で初めてブラックホールの撮影に成功!というニュースが報じられました。
わたしなんて、「え、ブラックホールって今まで誰も見たことなかったの?」と別の意味でビックリでした。
 聞けば、ブラックホールは理論からすれば「ある」とされていましたが、本当にあるということがわかったのは、アインシュタインが『一般相対性理論』を発表してから100年後の2015年のことなのだとか!ついこの間ですよ!
そして2019年に初めて撮影ということになったのですが、その画像こそが、世界に散らばる8つの電波望遠鏡を連携させて地球規模の大きさの望遠鏡を実現させた成果。月にあるミカンの写真を撮るようなものだったそうです。
そして、そのプロジェクトに参加していた日本チームのリーダーが、国立天文台水沢VLEI観測所の所長、本間希樹さんです!
著書の「ブラックホールってすごいやつ」はオールカラーで全ページに水沢出身の漫画家、吉田戦車さんのイラスト入り!
ブラックホールのあれこれが楽しく解説されています。




       ↑サイン入り本はわたしの宝物です^^

わたしにとっては、誰も見たこともないものを「ある」と理論づける科学者の頭の中こそ、宇宙のように不思議でたまりません・・・。

トップページへ