YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No7よりトピックス
◇当店のヒゲそり
◇めずらしい?
◇何故、洋式トイレにふたがある?
◇ドラマチックな夜に

バックナンバー

当店のヒゲそり

 当店ではシェービングクリームとして、一般的な石鹸ではなくCAC化粧品の洗顔パウダーを使用しています。
この洗顔パウダーの大きな特徴は、アミノ酸系界面活性剤に多糖類を配合していることと、油分を含んでいないことです。
 油が含まれていないと乾燥するような気がしますが、肌に必要のは水分です。
その水分は肌表面の皮脂膜が過剰な蒸発をふせいでくれています。
アミノ酸系洗浄剤と多糖類は、皮膚にとって必要な皮脂を残し、しかも酸化して古くなった皮脂を落とすという優れた特性があります。
 また、ヒゲそり後にはCAC化粧品のローションを塗布しています。このローションも多糖類が主成分で、油分は含まれていません。油分が皮膚表面にあると、酸化して皮膚トラブルを引き起こす原因になります。多糖類は保湿効果が高く、皮膚の水分量を保持し健康的な肌を保ってくれます。
ヒゲの濃い部分が赤黒くなっていた方が、このローションを使用して本来の肌色に戻られたこともありました。
これからますます乾燥します。
ヒゲそり後のお肌が気になる方は、このローションをお勧めします。

めずらしい?
 先日、妻が興奮して報告してくれました。

『新しくできたスーパーすっごいの!!
見たことも無い食材がい〜〜〜っぱいあるの!!!』

 私はそれに一抹の不安を覚え神に祈りました・・・・。

『神様・・・見たことも無い料理は作らせないでください・・・。』




何故、洋式トイレにふたがある?
 欧米ではバスルームの中に浴槽、便器、洗面台が一緒に設置されているのが一般的。
便器は洗面台の脇に設置されている為、洗面台で女性がお化粧する際にイスとして腰掛けて使用したそうです。
それで、便器にふたを付けた方が使いやすい為、便ふたがつけらたそうです。
なお、現在の便ふたは腰掛けることを前提にしておりませんので、腰掛けるのは危険かも・・・。
 日本には、便座と便ふたつきではいって来ましたが、日本では臭いものにふたをするという意味合いで、そのまま使われるようになったそうです。
そういえば、昔は上品な家の大便器には木製のふたがかぶせられていたっけなぁ・・・・。

ドラマチックな夜に
 11月26日、内橋和久×吉田達也のライブ『超即興』が行われました。
ジャンルはと言うと、「ハードコア・プログレ・アンビエント・サーフ・ノイズ・エレクト等が次々と飛び出すジェットコースター・ミクスチャー・ミュージック」・・です。さっぱり訳がわかりません。

でも吉田達也さんと言えば、『吉田製麺』さんの次男さんで、まぼさんのお友だちでもありますし、なんと言っても、そのお友だちが音楽でご飯を食べて、世界で演奏しているというのですから、聴きに行かない手はありません。

で、行ってきたのですが、、、結果、すごかったです!
何がって、まずはテクニックですね。それと、体力。
ドラムって、叩けば音が出る単純な楽器ですけど、両手両足が全部バラバラ。しかも彼のお得意は変拍子ですから、「1,2,3,4,1,2,3,4、」という規則にこだわらないリズムなんです。
頭で理解しようとしたところで、理屈がついていきません。
でもデタラメとは全然違う。それを、何分も、何十分も叩き続けるんです。そしてその中にさまざまな要素を入れてくるので、見ていて飽きる事はありません。

あ〜、やっぱり来て良かったなぁ。。。

曲と曲の間には、連れ立って来たお客さん達が、感心しきりな笑顔で「すごいね〜」と言っているのが聞こえます。
私も満足して余韻に浸っていました。するとそこへ、まぼさんが耳打ちしてきました。その言葉は・・・
 「帰ったら俺の電気敷き毛布に電源入れておいてけろや。」

はぁ?このタイミングで言う言葉か?

「いがった〜。朝から言おうと思ってだんだで〜。」って・・・。

見ると、まるで重大な任務を果たしたかのような晴れやかな笑顔をしております・・・。
 終演後、主催者のまぼさんを残して帰ろうと外に出たところ、大きな流れ星が!
私、まともに流れ星を見たのは初めてなんですよ!
興奮して夜空を見続けているところへ、またもや大声で

「電気敷き毛布ね!」とダメ押しが・・・・・・・・。

私のドラマチックな夜を返して。


トップページへ