YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No68よりトピックス
年賀はがき2等当たり
白の恐怖・・・。
正しい洗顔で冬も潤い肌に
福よ来い
バックナンバー

年賀はがき2等当たり

 
下4桁1763!!
当選番号確認の最初の当たりが2等の番号!!
ビックリです!!
送り主を見ると福岡県の後輩でした。
「この人ラッキー男!!
宝くじ購入依頼して送ってもらったら」なんて虫のいい話も出たところで、チョイト計算。

年賀2等は1万通に1本の確率。
2018年の年末ジャンボは、4等10万円が5千本に1本なので、確率は倍。
当家が頂いた賀状は200枚弱だから、彼に宝くじ100枚購入してもらえば10万円が???
なんて上手いこと行くわけないし、宝くじ購入の習慣もないので断念するのが身のため金のため・・・・。
3等は100通に3本なので、もうちょい当たっても良かったなァなんて思っていましたが、この下2桁42の賀状3通とも下3桁242!!これもびっくりです。
今年のラッキーナンバーは242かも・・・・。

年賀状を送る枚数が少なくなっている昨今。
若者たちは送られてきた年賀状の当選チェックはするのでしょうか?
私は毎年抽選日を楽しみにしています。
むかしは翌日の新聞発表でチェックしていまいしたが、今は当日のネット発表。
インフォーメーションテクノロジーはとんでもなく発展しましたが、アナログな年賀状の習慣は無くならないでほしいですね・・・・。

白の恐怖・・・。


行きは順調だった・・・・。
秋田横手のかまくら祭り。
冬真っ盛りの雪道ではあったが穏やかな秋田道を1時間30分あまりで到着した・・・。
「なんでわざわざ寒めどごさ行がねばなんねのよ!!」
とブー垂れていた"嫁"も大きなかまくらに目を輝かせ、"さがすわらす"は駆け回った。
「入ってたんせ」かまくらの中から呼び掛けられ中に入ると、思いのほか暖かく広い。
火鉢の上でプクっと膨らんだ餅と甘酒でもてなされると"嫁"は完璧な"奥様"を演じ"さがすわらす"は丸くなった。
「横手焼きそば美味がった」
「小っちぇかまくらもかわいがった」
"嫁"の口は滑らかだった。
バックミラーに映る"さがすわらす"の顔は、夕日の影になり表情が読めなかった。

 秋田道に入ると夕日は雲に隠れ、降り出した雪はハイビームに照らされるとすぐフロントガラスに当たり一瞬で流れた。
除雪されたアスファルトは黒々としているが、ガードレールは雪の壁になっている。
壁の中で等間隔に、オレンジ色のライトがぼやけた点滅をしている。
緊急電話も壁の中で緑色を灯していて、到底緊急に使用できる状態には見えない・・・。

 トンネルを通過する度道路の白が深くなり、タイヤが繰り出す音は低くなる。
ロービームに照らされる雪は濃くなり、ワイパーの動きも鈍くなってきた!!
「おっかね!!!」
さすがの"嫁"も叫びだす。
"彼"はハンドルに胸が触りそうなほど前かがみになって無言で吹雪の先を探る!!
前後に車の気配は感じられない!!
速度も出せない!!
携帯電話は高価で手の届かない時代である。
停止してしまったら、猛吹雪の中緊急電話を掘り出せず凍死する!!
"さがすわらす"も恐怖のどん底と思いきや、目を閉じヨダレで襟を濡らしている・・・・・。
襲いくる雪の先にぼんやりと赤い光が見えた。
ホワイトアウトの中、前方のテールランプは救いの神である!!
追いかける!!
距離を保ち追いかける・・・・。
トンネルは安堵を与えてくれる。
秋田道は一車線なので追い越しはさせられない。
しかし出口は迫る!
覚悟を決める!
前の車がトンネルから出る!
テールランプが消えた!!
「ギャ〜〜!」叫びながら白の恐怖に突っ込むと!!車は側道で待っていた・・・。
主客転倒"彼"は救いの神と化せられ"嫁"は罵声の鬼と化した・・。
吹雪はトンネルを通過するたび目に見えて弱くなり。奥羽山脈を抜けると道路は黒くなった・・・・。

「腹減った〜〜」
"彼"の力の抜けたつぶやきに
「あんかけうどん食いで」
大声で答えた"さがすわらす"。
バックミラーには無邪気な笑顔に白い歯が光っていた・・・・・・。

正しい洗顔で冬も潤い肌に


 今年は例年より雪が少ないですね。
そのせいか、余計にお肌の乾燥も気になっている方も多いのでは?
今回は、いつもの洗顔を見直してみましょう。

 まずはパウダー洗顔料2分の1包をよく泡立てます。ネットを使うと簡単です。
ぬらす前の乾いているお肌に泡をのせて洗います。手と顔の間で泡をころがすように。
泡が消えたら汚れが残っているサインです。
泡を足し、泡が消えなくなるまで洗いましょう。
すすぎは低温のぬるま湯で。
寒いからと言って熱いお湯ですすぐと乾燥の原因になります。
また、シャワーで流すだけだと不十分です。
手で触って、フェイスラインにも泡を残さないようきちんとすすぎましょう。
水気をふき取るときにも、ゴシゴシとこすらず、タオルを当てて水分をタオルに吸い込ませるだけにしましょう。

当店の一番人気はピンクのパッケージのメンブレン ウォッシングパウダーですが、乾燥対策として、よりクリーミーな泡立ちのエヴィデンス ホワイトパウダーウォッシュを試してみるのもありですよ。






福よ来い


 まぼさん宛てに届いた年賀状で当選したお年玉をもらいに、いそいそと郵便局へ。
1等と2等のお年玉は、カタログの中から好きな賞品を選べるのです。

 2等の賞品は39種類。 
正〜直に言うと、これが欲しい!という物は無いのですが(笑)、
カタログをめくるのは楽しい。
何日かパラパラとめくっては閉じ、めくって閉じ、ようやく選んだのは、エクストラバージンオリーブオイル3本セット。
はがきに記載してポストに投函すると、およそ一ヵ月後に配達されるということです。

この当たりの年賀状を送ってくれたまぼさんの友人は我が家では「福男」として株がだだ上がり中!
九州の方を向いて毎日手を合わせていたら、来年は1等賞の年賀状を送ってくれないかしら?

1等と2等は同じカタログに載っているのですが、1等の賞品ってすごいんですよ!
現金30万円とか!!
オリーブオイルと差がありすぎじゃありません?!
・・・あぁ、こんな強欲者には福は来ませんよね。
謙虚に謙虚に、今年も過ごして参りましょう。


トップページへ