YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No66よりトピックス
賑やか!!星座の森!!
炭焼きサンマ!食いたい!!
素敵な高齢者になりたい
秋におすすめ青のローション
バックナンバー

賑やか!!星座の森!!

 
星座の森がオープンした年のお盆、コテージを2棟予約し一族郎党で一泊しました。
その道中、甥っ子・姪っ子達が伊手の新茶屋を過ぎたあたりで南へ向かい絶叫!!!!!!!
『ヒ〜〜ロちゃ〜〜〜ん!!』その雄叫びは、彼女の耳に届いていました!!
現地に到着すると、新築のコテージと充実した内装に感心し、バーベキューも一味違い「絶対また来よう」なんて約束したような・・・・・・。

 あれから20数年経た今年8月13日・・・・。

バーベキューで腹が満たされ、各種アルコール飲料で脳を侵され気分高揚な一族プラスα・・・
東空から現れ来る輝きを「ありゃ火星だ」「いや木星だ」やら、北斗七星とカシオペア座から北極星の見つけ方なんぞを講釈できる月の無い暗闇を指さしていると、ノンアルコールの敏江が宣言!!
「星座の森さ行ぐべ!!」
戸惑う酔っ払い族を車に押し込み出発!
道の駅から左折した暗い山道がだんだん細くなっていくと不安増大も、なんと道路に人影出現!!
キャンプ場にも多くのテント!!
岩谷堂の夜より賑やか!!
30分ほどで到着し、駐車場から少し歩いた街灯の明かりが届かない場所で空を見上げる人々・・・・満天の星・・・ペルセウス座流星群・・・流れる度に起こる歓声・・・幼少時見た覚えがある天の川・・・感動の夜・・・で・・・・
「来年は泊りさ来っつぉ」
と酔っ払いが宣言したのを思い出し予約しました。
来年8月10〜14日はすでに満室だったので15日。
星座の森・・・あなどれない施設です・・・。

炭焼きサンマ!食いたい!!

 
サンマは美味い!!
"嫁"も"さがすわらす"もサンマは大好きである。
刺身にしても煮物にしても好きだが、やはり王道は塩焼きである。
いつもはガスコンロのグリルで焼く。
それでも充分美味いのだが、"彼"はもっと香ばしい"炭焼きサンマ"を毎回家庭で口にできたら・・・と淡い思いをに抱き続けていた・・・・。
8月末。
ニュースでサンマの初水揚げの様子が映し出された。
画面でもハッキリ判るほど口先が黄色く、腹は丸々としている!!
"彼"は叫んだ!!
「食いたい!!!!」
画面で神々しく銀色に光っているサンマがみるみると変化する!!
もうもうと立つ白い煙、脂の焦げた香り、皮と身の歯ごたえと味が"彼"の脳裏に再現された!!!!

「炭焼きサンマを食いたい!!!」

ビックバン発生!!
淡い思いが凝縮され高密度・高温度になり、宇宙の始まりの如く胸の奥で大爆発!!
大型サンマを焼ける"角型七輪"が欲しい!!
楽天市場で検索!!
いろいろある!!
純国産能登の切り出し長七輪15,000円!!
オオッ!!サイズが同等で3,980円!!
ンン・・・でも中国製・・・。
"彼"迷う・・・。
ビックバンから40万年後の宇宙の如く胸の温度が下がり、目の前が晴れてきた・・・・。
楽天市場で得した買い物はいっぱいある。
LED蛍光灯・店舗用エアコン・温水洗浄機一体型便器など高額な商品ほど熟慮し安かった。
が、低額な商品ほど短慮で失敗・・・・・・・ホームセンターのほうがお得だったりした・・・・。
「そうだ・・ホームセンターに行こう・・・」
 後日、北上の激安スーパーに駆り出される予定があったので、その向かいにあるホームセンターに寄ることを"嫁"に提案。
いつもは話半分でダメ出しする"嫁"もサンマのことなのでまんざらでもないご様子・・・・。
だだっぴろい店内で七輪売り場にたどり着くも、有るのは丸型・・・角型は無い・・・。
店員さんに尋ねてみても「これしか在庫ないっすネ〜〜」と連れないご返事・・・。
店内を歩いていると、バーベキューコーナーに小型のBBQコンロ発見。
サンマが3尾焼けるくらいのピッタリサイズである・・・。
でも、七輪じゃない・・・。
待てよ・・・。
どっちにしろ室内では使用できない・・・。
戸外で焼く場所もない・・・。
炭の処理は?
・・・。
熱が冷めると、思考も熟慮に傾倒する・・・。
 購入は笑顔で断念!!
サンマの煙は"嫁"の実家で浴びることにする・・・・・。

すてきな高齢者になりたい


 「『どうせすぐ死ぬんだから』こう言う高齢者がなんと多いことか」
で始まる、週刊朝日10月5日号の内館牧子さんのコラムが非常に面白い。

内館さんによると、このセリフを口にする男女は、自分の見た目に無頓着なのだそうです。

〜最低限のスキンケアもヘアケアも、長いこと手を抜いていて、シミが目立ち、皮膚は固そうで、白髪はパサパサ、髪隠しの帽子が手放せない。
服はヨレヨレでも平気で、たまの外出はどこへ行くにもリュックサック。
もしも娘にでも「お母さん、もうちょっと身ぎれいにしてよ」と言われれば、
「いいんだよ。どうせすぐ死ぬんだから」となる。〜

更にこう続きます。

〜「他人の目を意識するのはおかしい。私は私。それがナチュラル」
という反論はあろうと思う。
だが、「ナチュラル」と「無精」は別物である。
「すぐ死ぬんだから」と「このトシになると、楽が一番」には、誰もが反論しにくい。
その通りだとどこかで思うからである。
この二つのセリフは、高齢者が無精でいられる「免罪符」なのだ。〜

 読んでいるうちに笑ってしまうのですが、わたしの年でさえ、わかるなぁ、としみじみ思うところです。
「どうせ」。この言葉が厄介です。
「誰も自分のことなど見ていない」とか、「知らない人ばかりだから平気」などと言いながら、部屋着のような恰好で、帽子とマスクで顔を隠して出かけたり・・・。

 実際には、「生き生きと後期高齢期を生きている男女は、見ためがすてきな人が多い」と内館さんも語ります。
さて、まずは、伸びた顔のうぶ毛でも剃りましょうか(笑)。

秋におすすめ青のローション


 それにしても、今年の夏は暑かったですね!
秋の訪れを真っ先に感じるのは、お肌の乾燥ではありませんか?
夜、洗顔をし、いつもの化粧水ではちょっと物足りない、と思った時におすすめなのが、クリーミィーローション。

お肌の乾燥は、あらゆるトラブルに繋がります。
 お肌に十分な水分がないと、粉を吹いたような状態になりますよね。
放っておくと、小じわになります。そしてどんどん固くなります。
お肌をガードしているものがなくなっているので、中の水分がどんどん蒸発し、逆に、紫外線など、外からの物質が入りやすくなります。
シミの原因にもなります。

 そんなお肌を手軽に保湿してくれるのがこちらのローションです。
青い箱が目印の、ノンオイルの乳液です。

 あとはたっぷりの栄養と良質な睡眠。
美味しいものがたくさん実る秋に、内から外から楽しくスキンケアしましょ♪

トップページへ