YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No65よりトピックス
アイロンパーマの進化
遊びと実益
焼かない!簡単スキンケア
防災マップ
バックナンバー

アイロンパーマの進化
 

私はアイロンパーマをかけています。
使用しているアイロンは、パンチパーマと言われていた頃と同じ直径4ミリです。
使用薬剤も同じなのですが、アイロンの温度と髪のスライス幅の微妙なバランスで
パンチパーマとは正反対のヘアースタイルを作ることが出来るのです!!!
 
髪の質感もパンチパーマのゴワゴワ感はまるっきりありません!!
それどころか、パーマをかけているように見えないくらい自然な仕上がりにも出来ます。
 それもアイロンだからこそのテクニック!!
普通のパーマは濡れているとカールが強く出て、乾くと弱くなります。
アイロンパーマは髪の水分を蒸発させながらカールを作るので乾くと効果が表れます。
(昔のパンチパーマは水分を過分に蒸発させていたのでゴワゴワになったのです)
 乾くと効果が現れるってことは、ドライヤーをかけると効果が表れるってこと。
つまりセットが簡単になるってことです!!!
カット料金+3000〜となります。
今のスタイルに少し変化をつけてみませんか!!!

遊びと実益
 

"さがすわらす"はしょっちゅう"嫁"の実家に行く。
物心がついてからもしばらくこの家で育ったので居心地が良い。
相変わらずのスーパーアナログホームであるが、一週回って時代の先端へ抜け出した感もある。
ぬか窯で炊くご飯なんて贅沢極まりない。
今でも現役バリバリのカセットテープレコーダーはコレクターには垂涎物で、真空管ラヂオに至っては博物館に預ける義務が生じるほどの貴重品である。
ついでに"祖母"のゼェゴ料理は、それなりの構えをした料理屋で提供すれば"星の一つ"は確実だ・・・。

そんなホームで"さがすわらす"がすることは、Eテレ(NHK教育TV)に飽きたら本を読み、読み終わったらEテレと"祖父母"としては手のかからない"楽な孫"ではある。
んでも「もんぜ・・・・」
外で遊ぶ姿も見たいのである・・・・。

笑顔でロシア語講座をながめている"さがすわらす"に"祖父"が語りかける。
「俺が小っちぇ頃はラヂオもテレビも"おがね"も家さねがった。
んだがら、外さ行って"おがね"になるもの取ってくんのが遊ぶってごどだったんだべな〜。
雪とげできたら"ばっけ"出で、も少しあったげぐなったら"わらび"だの"ぜんまい"だのいっぺ出だった。
夏は鮒だの鯉だの釣りさ行って、暑っつぐなったらそのまんま川さへって、石のあいださ手つっこんでウナギ抑せだりしたもんだ。
川さ入れねぐなってきたら"きのご"採りだな。
山菜だのきのごだのは今よりいっぺあったけんと、一番面白ぇがったのは"ヒワッコ(ひわ鳥)捕り"だな・・・・。

 長げ木の枝さ竹ひごをイッペさして、石川屋がら買って来たトリモヂを竹ヒゴの先に付けんのよ。
それど鳥かごさ入れだ囮のヒワッコを持って人気のねー林さ行ぐべ。
そしたら、なるべぐ高げーどごさ囮のかご吊るして、その下さトリモヂ棒を立でで隠れるど、囮に選んだ良い声のヒワッコが鳴ぎ出すんだ。
しばらぐすっとヒワッコがいっぺ飛んで来てトリモヂさくっつぐのよ!!
そのヒワッコの内臓取って、町の料理屋さもってぐど買ってけだんだ〜〜。
そのまんま焼き鳥にして出してだんだべな〜〜。
良い小遣い稼ぎになったもんだった〜〜〜〜・・・・
なんじょだ!!孫!!今がらやってみねが!!」
「んだな〜おもしぇそだども〜今だらダンポさんに捕まっつぉ〜〜。
鳥獣保護法違反だ〜〜罰金取られっつぉ〜〜」さすが"さがすわらす"・・・。
博識である・・・。

焼かない!簡単スキンケア


 夏。
昔は真っ黒に日焼けして遊んでいたのに、ギラギラと照りつく太陽を見ると、咄嗟に顔を覆いたくなるお年頃になりました(笑)。
 前号のやなぎ通信では、パックを用いて肌をガードし、紫外線の影響を肌に残さない重要さをお伝えしましたが、今回はもっと手軽に、朝ぬるだけスキンケア。
CACのUVブロッカーのご案内です。
 CAC化粧品の特長は、何と言ってもノンオイルということ。
おそらく、ノンオイルの日焼け止めは他にはないと思います。
オイルのほか、乳化剤(石油系界面活性剤)や紫外線吸収剤も無添加。
アレルギーを始めとする、お肌に悪影響を及ぼす物質をことごとく排除して作られた、究極の日焼け止めです。
デリケートはお肌にも安心して使えるのはもちろん、洗うだけで簡単に落とせて肌に残留しないのもとても良いです。

 さて、UVブロッカーの使い方はとても簡単。
手の平でローションと混ぜてぬるだけ。
白さが肌に残るくらいが望ましいですが、ムラが気になる場合はローションを重ねます。
メイクする場合はパウダーファンデーションを。

おっと、その前にひとつ、乳化剤無添加ですので、中で分離していますから、開封前によく揉んでくださいね。

防災マップ


 この度の西日本豪雨ではたくさんの方が犠牲になりました。
もはや、日本のどこにいても安全と言えることができなくなってきました。
「今まで大した被害もないからここは大丈夫」と慢心せず、「何か起こる前に避難」と心掛けをしておいた方が良さそうです。
 江刺の防災マップでは、北上川流域で100年に1度程度起こると想定される大雨での浸水深が表示されています。

※ 図は岩谷堂地区

こちらによると、指定収容避難所15か所のうち、浸水の心配が最も少ないのは、岩谷堂幼稚園、岩谷堂高校、増沢ふれあいセンター、歌読会館。
続いて、餅田会館、江刺保健センター、岩谷堂地区センター、江刺ターミナルプラザとなっています。
ピンク色の濃い地域は要注意です。

マップは各家庭に配布されていますが、奥州市のHPでも見ることができます。

トップページへ