YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No60よりトピックス
是巨人アコースティック&エレクトリック"ライヴ
前途我慢
まさか
だからこそ、CAC!
バックナンバー

是巨人アコースティック&エレクトリック"ライヴ


一昨年の6月。
ライヴ会場の南大通り"魚炉1階"を満員にした観客を、興奮と感動の坩堝に落とし込んだ"是巨人"が12月23日(土)に来ます!!
 ベースのナスノミツルさんは、盛岡出身。
アノ布袋寅泰のバックバンドメンバーや、あまちゃんスペシャル・ビックバンドに参加するなど、アヴァンギャルドなロックから、メジャーなアーチストのバックアップまで幅広い活動をしています。  
ギターの鬼怒無月(きどなつき)さんは、ポカリスウェットのCM曲を作曲・演奏するなど、日本でトップクラスのギタリストであり、数多くのヴォーカリストのレコーディングに参加しています。 
リーダーはなんと吉田製麺の次男、吉田達也!!
日本のみならず毎年世界各地で演奏をしている、ワールドワイドな超技巧派ドラマー。
是巨人の曲はすべて達也君の作曲で、ポリリズムを駆使した曲は、三人の驚愕テクニックだからこそ安定した演奏ができる!!!
今回はアコースティック&エレクトリックと題したツアーで、アコースティックならではのテクニックと生の音が楽しめます!!
本物のプロミュージシャンの演奏を"魚炉1階"で身近に体感してください!!

前途我慢


"彼"が肘の疾患で手術入院をしたのは桜の季節だった。
6人部屋の窓際のベッドが、 カーテン一枚でセパレートされた"彼"のプライベートであった。
入院して10日も過ぎたころ、中庭に桜の花弁が降ってきた。
窓を開けて眺めていると花弁と一緒に梅の甘い香りが漂い、不健康な臭いに慣れた鼻腔の粘膜をリセットしてくれる。
時折吹く強めの風は、病室の空気まで清浄にしてくれた。
目を閉じて、鼻と肌の感覚器官が病室にいることを忘れさせてくれるような、ほのかな春の贈り物に包まれていると、耳に入ってきたのは病室に最もふさわしくない言霊だった・・・・。

     「そんなごど言ってんだったら早ぐ死ない!!!!」
   「このあいだ、早ぐ死にでって言ってだっけじゃ!!!!!」

今日退院する千葉さん(仮名、70歳オーバー、一人暮らしらしい・・・)を迎えに来たお姉さんの罵声!!!!
まるで場末の飲み屋の喧騒である・・・。
なんでお姉さんが場所もわきまえず興奮しているのか・・・。
知りたい!!
と"彼"は思った。
なんせ"彼"は内蔵手術をしたわけじゃない。
体調は健やかそのもので、テレビを見るのも飽きた暇人にとっては久方ぶりの刺激的出来事である!
しかし千葉さんの声は小さい・・・。
聞き取れない・・・。
ますます気になる・・・・。
罵声を浴びても小さい声で返す千葉さん・・・。
ますます興奮するお姉さん・・・・。
小さい声の内容はよほどのことなのだろう・・・。
知りたい!!!
しかしその騒動は駆け付けた看護師の千秋チャンによって静められた・・・・。
原因を知ることは出来なかったが、なんにせよ千葉さんの退院後は『前途多難』だろう・・・・。

 そういえば千葉さん・・・・。
何度か夜中に「寒い」とナースコールをしていたことがある。
呼ばれていらした看護師さん、セリフは毎度同じです・・・・。 

「そんな恰好してたら寒いの当たり前でしょう。早く着なさい!!」

千秋チャンにそのことを尋ねたら
「ア〜〜ァ 私のときは上半身"だけ"裸だったわよ。」
千葉さんは『前途我慢』出来るだろうか・・・・・。

まさか


まれに、髪を染めたことが原因で、目が開かないほど顔がむくむ人がいるということは、知識としてはありました。
でも、まさか、自分がそうなるとは思っていませんでした!!
結論から言うと、元々アレルギー体質のわたしは、ヘアカラーの有効成分である酸化染料に対するアレルギー反応が出たのでした。

 わたしは白髪はそれほど多いわけではありませんが、乙女心が数本の白髪の存在をどうしても許せず、ある日、生え際だけちゃちゃっと染めてみたのです。
そして、その日はまったく異常がなかったのですが、48時間後、別人のように顔が腫れあがり、更に数日後、身体に蕁麻疹も発症。皮膚科行きとなりました・・・。
 
 一度アレルギーを起こした人は、二度とヘアカラーは使用できません。

色番や商品ブランド、メーカーを変えれば良いのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは間違いです。
酸化染料は全ての染毛剤に配合されています。
ヘアカラーをして、頭・髪の生え際・顔・首筋などに、かゆみ・はれ・赤み・ブツブツなどの症状が出た場合は、アレルギーの可能性があります。かゆみだけ感じることもありますが、甘くみてはいけません。
症状が軽いからと言って繰り返し使用すると、次第に症状が重くなり、まれに、重篤なアレルギー反応が起こることもあります。
また、花粉症と同じで、過去に何度も染めていても、ある日突然発症するという人もいます。

体質や体調に不安のある方は、施術2日前にパッチテストを行いましょう。
酸化染料のアレルギーの方には、ヘアマニキュアで染める方法がありますよ。 

だからこそ、CAC!


わたしの様に、なにかというと肌に影響が出る人は、石鹸がしみるところが シャンプーやパックはまったくしみないということもあって、CAC化粧品の良さが身に染みて実感できますが、「何を使っても大丈夫」という方にも、CAC化粧品はお勧めです。
スキンケアは毎日の積み重ね、一生続けていくものです。
顔も頭も身体も、毎日洗うものだからこそ、肌になるべく負担をかけない成分のものを使うべきです。
石油系界面活性剤、防腐剤や酸化防止剤をはじめとする添加剤、香料など、例えば口に入れたくないものは、肌にも使いたくありませんよね。
店内でお客様の髪を毎日何度も洗うシャンプーが「いいもの」だからこそ、私自身も助かっていると言えるでしょう。
様々なアレルゲンの多いこの時代、生まれたての赤ちゃんのお肌にも安心してお使いいただけるCAC化粧品を、自信をもってすべての皆様にお勧めします。

トップページへ