YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No6よりトピックス
◇フケ・カユミ 2
◇とあるスナックで・・・。
◇相撲協会は大騒ぎだけど
◇救急救命講習受講しました
バックナンバー

フケ・カユミ 2


 フケ・カユミが治らない内因的な原因には、
1.ストレス  2.栄養不足  3.脂っこい料理の食べすぎ 4.ホルモンの分泌異常 5.その他の病気
などが指摘されます。
それらの予防には、適度な睡眠をとり、規則正しい生活をし、栄養のバランスを考えた三食の食事をきちんと摂ることが大切です。

 また、外因的な原因は頭皮への過剰な刺激として、 シャンプー、リンス、整髪料、トニック、等に含まれる油分や合成界面活性剤・防腐剤・色素・香料などの添加物があります。これらが頭皮を刺激して皮脂成分の異常をまねき、さらに頭皮に合わず刺激性が高いと、炎症を起こしカユミも増加します。
 このために必要なのがシャンプー剤の選択とシャンプーの仕方です。頭皮も皮膚の一部なのですから、顔の皮膚と同じように、刺激がなく皮膚細胞の成分により近づいた優しいスキンケアが必要です。

 当店では無添加・ノンオイルで、頭皮に刺激を与えず、しかも皮脂を必要以上取り去ることのないCACシャンプーを使用しています。フケ・カユミが気になるようでしたら、ご家庭でのご使用をお勧めします。

 シャンプーの仕方にも注意して下さい。痒いからとツメを立てたりすると、頭皮を傷つけさらにカユミが増すばかりか、毛根まで痛め脱毛の原因ともなります。頭皮は皮脂分泌が活発なため、自分の皮脂で汚れてしまいます。なのでシャンプーは毎日するのが理想です。そうすればカユミも起きにくいので、ガリガリ掻きむしることもありません・・・・。

とあるスナックで・・・。


 テーブルについた女性はハイレベル!!!
夏椿のように可憐で清楚だった・・・。

 『お飲み物はなににいたしますか??』

普段安物の焼酎しか飲まないが、そんなものを注文できる雰囲気じゃない・・・。
俺はいつもより声のトーンを抑えて言った。
         
 『バーボンをロックで・・・』

すると彼女は・・・。

  『氷・・入れますか?・・・』

彼女は今流行のオバカだった・・・。

 その後の会話もまるで噛み合わなかったけど、料金はハイレベルだった・・・。

相撲協会は大騒ぎだけど

 
 以前から相撲の八百長問題はあったけど、さらにヒートアップしそうな気配・・。
そこで、八百長の語源を調べたら・・・。
『八百長は、明治時代の八百屋の店主"長兵衛"に由来する。
 長兵衛は通称"八百長"と呼ばれ相撲の年寄"伊勢海五太夫"の碁仲間であった。碁の実力は長兵衛が勝っていたが、商売上の打算から、わざと負けたりして伊勢海五太夫のご機嫌をとっていた。そこで、わざと負けることを相撲界では八百長と言うようになった。やがて相撲以外の勝負でも八百長という言葉が使われるようになった』 とのこと・・。
 なんのことはない・・・。
八百長は相撲が始まりだったんだ・・・。

救急救命講習受講しました




 理容組合主催の救急救命講習会を受講しました。
私(まぼ)は今回で3回目の受講でしたが、以前は心臓マッサージ15回に人工呼吸2回で1サイクルだったのが、30回に2回と変わっていました。
これは、血液を 循環させることが一番重要で、しかも胸を押す事で肺も多少動き空気も入るからとのことでした。
また、感染症予防のために嘔吐や出血があった場合は心臓マッサージだけでも良いそうです。
今回は初めてAEDの操作も受講しました。
どんなものかと思っていましたが機械の指示通りに操作するので意外と簡単に取り扱えました。
でも、実際に緊急の場面で落ち着いて使用できるかは自信ありませんが・・・。
しかしそれも体験したから言えること!!皆さんも機会があったら講習を受けることをお勧めします。
また理容組合で主催するかもしれませんので、そのときは遠慮なく参加してください。


トップページへ