YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No41よりトピックス
◆どうして髪は白くなる?
◆思い出せない暗証番号
◆色づく果実
◆さらり、がお好きな方へ
バックナンバー

?? どうして髪は白くなる ??


 毛髪の根元には『毛乳頭』という突起があり、毛細血管から運ばれた養分が蓄えらています。
そこから養分を得て『毛母細胞』が細胞分裂をして毛髪が発生します。その過程のどこかで『メラニン色素』(日焼けで肌が黒くなる原因と同じ色素)が毛髪内に取り込まれ髪に色がつきます。
つまり毛髪は、発生時点では白髪なのです。

 毛髪の寿命は男性で3〜5年女性で4〜6年です。
生え変わりの時期に色素細胞の働きが弱くなると白髪になります。
その原因には、遺伝・加齢・生活環境・ストレス・病気などが考えられます。

 生活環境は不摂生をせず健康に気を配ることが一番ですが、頭皮を清潔に保つことも重要です。

当店で使用しているCAC洗髪パウダーで毎日洗髪し、毛穴まで綺麗にすることをお勧めします。
最近京大グループが発見した『色素幹細胞』(色素細胞の元になる細胞)の研究がもっと進めば、遺伝要因による若白髪は黒髪に戻せるのではないかと言われています。
ただし、現時点では残念ながら一度白くなった髪は染めるしかありません。
抜くと頭皮を痛めます。    

白髪が気になり始めたら『白髪ぼかし』(1080円)をお勧めします。
いきなり黒くするのではなく、"目立たなくする"技術です。
是非お試し下さい。

? 思い出せない暗証番号 ?


"彼"は競馬が好きである。
「好きこそものの上手なれ」とは良く言ったものであるが、それは「どんなことであっても、人は好きな物事には熱心に努力するので上達が早い」ってことであって、「競馬が好きだから絶対儲かる」ってことわざではない。

結婚前の"クスブリ"時代にも"なけなし"の金を持って場外馬券場に通った。
なぜ競馬場に行かなかったかは簡単な理由で、入場料を支払うのがもったいなかったからである。
それほどセコかった。
当然賭ける金額もセコかった。
もしも、何回かに一度でも大勝負(生活に支障をきたすほどの金額)に出て大惨敗をしていたら、敗因を真剣に考えて上手になっていたかもしれないのだが、毎度セコイ金額を垂れ流して終わりであった・・・。
 
博打は胴元が絶対儲かる仕組みになっている。
まして競馬は公営であり胴元は「25%前後のテラ銭を抜き取りなさい」と法律で保障されているのである。
それは、参加者全員の賭け金総額が10億円だったとすると、1レース目終了時点で2.5億円が胴元に入り参加者への配当は7.5億円。
2レース目が終了すると7.5億円の25%が胴元にと単純計算すれば、最終12レースが終わると配当はわずか3.200万円で、胴元は9億6800万円のボロ儲けなのであるから、参加者のほんの一部しか勝てないのは当然なのである。

そんなことは"彼"もわかっている。
でも「好きなことはやめられない」のである。
"嫁"は、賭け事は嫌いである。
金の出処が"彼"の小遣いであれ、究極の無駄遣いは許せない。

"嫁"「あんだ!!儲がるわげねんだがら止めんだで!!」
"彼"は競馬に関しては引くことをしなかった。
   「絶対戻ってくる・・・今は競馬場に預金してあるんだ・・・」
"嫁"「貯金だったら簡単に下ろせるべじゃ!!」
"彼"は開き直った・・・・。
   「だって!!レース毎に暗証番号が変わるんだもん・・・・・・」

♪ 色づく果実 ♪


 春に商店街でそろえて植えたパンジーが一斉に枯れてしまい、空になった花壇に、おのおので花を植えています。

当店は、レモンを栽培してから気を良くして、実のなる草木を植えようと考えました。
選んだのは、大胆にもトマトとピーマン!
ちゃんとしたものが出来なくとも良いのです。葉っぱの間から花をのぞかせて、実をつけて、そうやって形を変えながら成長していく様子を見ていくのが楽しいと思ったのです。

 ピーマンはさっぱり大きくならなくて、本気で野菜作りをしている方から、「こんな苗ぶんなげてしまえ!」と言われるくらいロクデナシ君だったようですが、トマトちゃんは優等生!
大きな実をつけたと思ったら、みるみる色づいてきました。
目的は鑑賞ですから、十分合格です。

もし食べてみたいな〜と思った方、ご自由に収穫してぜひ召し上がってくださいませ。

☆ さらり、がお好きな方へ ☆


CAC化粧品はノンオイル。油は一切入っておりません。
そこで、保湿成分として使用しているのが糖類です。
肌細胞の唯一の栄養源である「間質液」は血液からできています。
その成分こそが、糖類、塩類、多糖類、アミノ酸。それに極めて近いものを材料としているのです。

 ですが、糖類の特徴の「ペタペタしている」使用感を好ましく思われない方がいらっしゃるのも事実。
夏は特に敬遠されがちです。

 そんな方にはさらっとしたローションがおすすめ。
オレンジ色の箱のソフトローションと、エヴィデンスシリーズのジェルローションです。
どちらも、これ一つでメイク下地にもなる化粧水です。
汗を多くかく方、ベタベタが嫌という方、ぜひお試しください♪
 




 先代の店主であります"おじいちゃん先生"こと正男が7月25日 急逝いたしました
 生前お世話になりました皆様に本人に代わりましてお礼を申し上げます

トップページへ