YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No37よりトピックス
◆第6回奥州市民★文士劇
◆あこがれの大都会それはトーキョー
◆その洗顔料で洗いますか?
◆宝くじが当たったら
バックナンバー

第6回奥州市民★文士劇


 毎年恒例の文士劇も6回目となりました。
今回の演目は、時代劇の最高峰ともいわれる「忠臣蔵」です。
10月16日の全体顔合わせ会から本格的に準備が始まっています。
過去5回も経験していると、役者さんの演技もさることながら大・小道具等の舞台セットの製作などもセミプロ状態!!
前回の舞台も大掛かりでビックリしました。

 今回は衣装にも大注目です!!
1999年のNHK大河ドラマ『元禄繚乱』で使用された衣装が借りられたのです。
大石内蔵助役の中村勘九朗さんなど、そうそうたる役者さんが袖を通した豪華な衣装を間近に見ることができるのです!!
それもこれも、藤原の郷を通じてNHKと太いパイプを持つ江刺ならではですネ。 

 生バンドの演奏ももちろんあります。
そこが他地区の市民劇との大きな違いですから!!
今回私は演奏曲の1つを編曲させてもらいました。お客様の耳にどう届くか今からドキドキです。

 開催日は2月1・2日!!!
ちなみに当日"私"はバンドでトランペットを吹いていますので、お店に居る時間帯は電話確認お願いします・・・・。

あこがれの大都会それはトーキョー


"嫁"は東京にあこがれていた。
それは超アナログな家庭にテレビが降臨したときからである。
それまでラヂオで聞いていた「原宿」やら「新宿」やらの都会の風景や「たけのこ族」やら「ダウンジャケット」やらのファッションなどは想像も出来なかった。
なんせ「デパート」といえば「エコー(知らないお方は身近なお年寄りにお聞き下さい)」であり、踊りといえば「マイムマイムとオクラホマミキサー(フォークダンス)」であり、寒くなれば「どんぶぐ」であったのだから仕方ない。

そんな"嫁"にテレビが都会を知らしめたのである。
なぜ聴くに耐えない浅田美代子の歌がラヂオでリクエストされるのかも、テレビの歌番組で「アイドルは見だ目なんだ」と納得させられた。
今で言う「カルチャーショック」であるが、「わだすも東京さ行ってアイドルさなる」なんて勘違いしていた"嫁"にとっては「文化大革命」のほうがしっくりくる表現であった。

高校を卒業するころには現実を受け止めざるを得ないことを思い知らされ "嫁"は地元の優良な職場に就職した。
現実を受け止めた"嫁"は性格までもが現実的になり、「怖いもの知らずの姉御」に成長していたのだが、都会へのあこがれは少女のままに純粋であった。そこに現れたのが"あの娘"である・・・・・・。

"あの娘"も"嫁"と同じように都会にあこがれていた。
ただし違いがあった。
幼い時分から東京の親戚に遊びに行っていた"あの娘"にとって都会は「文化大革命」ではなかった。
ついでに「見た目」も洗練されていた。

"嫁"にとっては「いたたまれない存在」である。
"あの娘"の一挙一動が鼻につく。
休憩時間には「CanCan」のページをめくりながら「キョンキョン」の歌を口ずさんでいたりする。
その様子に嫌味がまったく感じられないのがますます許せない。
そんなことも露知らず"あの娘"は"嫁"に無邪気に話しかけてくる。

「先輩知ってましたかこの皮ブーツ。トーキョーで流行ってるんですって」

自分には無い"すなお"な語り口調が鼻につく反面、可愛いくも感じてしまうのが口惜しかった・・・・・・・・・。
"嫁"に出来るのは地元の話題で返すことだけであった・・・・・。

「そんなのより知ってだがこのゴム長靴、ノーキョーで流行ってんだっつぞ・・・・・・・。」

その洗顔料で洗いますか?


最近目にするCMで気になっている洗顔料。
「ゴシゴシ擦ってしまう、そのクレンジング。
実は、乾燥や小ジワの原因のひとつ。」
それはその通りだと思います。が、その直後、衝撃の映像が!!

洗顔料をまぶたにのせて流した瞬間に、こってりつけていたアイメイクがするんと落ちるのです。
・・・これって、洗浄力が強過ぎやしませんか?
わたしはこの映像を見るたびに、カレーが残ったお皿を一撫でで落とす強力食器用洗剤のCMを見ている気になります。

 擦らない洗い方には大賛成ですが、洗顔料の選び方にも気をつけたいところ。 

皮膚は、皮脂を排泄し、毎日はがれる垢と汗と交じり合い、「皮脂膜」というクリームを、自ら作り出しています。
顔は毎日洗うのですから、大事な皮脂膜を壊さないためにも、普段の洗顔方には気を遣いたいですね。

宝くじが当たったら


ところで皆さん、宝くじは買われましたか?
今年の年末ジャンボ宝くじの当選金額は、過去最高、1等前後賞合わせて7億円だそうです!じゃじゃっ!

  7億円。当たったらどうしましょう?

わたしなら、音楽ホールを建てます!
町の真ん中に、響きの良い、こじんまりとした音楽ホールを。
そこで毎日繰り広げられるライブ。
ピアノだったり、ギターだったり、吹奏楽にロック♪
時には有名ゲストを呼び、多彩なジャンルの音楽が仲間を結び、笑顔を作る!

そしてホールの隣のカフェには美味しいケーキとお茶があり、読書好きや編み物好きが集まって、まったりとした時間を好きなだけ過ごせるのです。

 こんな話をかつて友人にしたら、「予算が足りない」と言われました(笑)。
 
さて、夢は夢として、20万円が当たる岩谷堂商店街連合会の「初夢ジャンボ宝くじ」があります。
当店では150名様へ配布日より先着順に進呈しました。
こちらは、くじの出回り規模が小さく、当選賞品が多いので、当たる確立が非常に高いです!

当店の配布は終了しましたが、他の加盟店ではまだあるかもしれませんので、どうぞ足を運んでみてください。

(宝くじの配布及び抽選会は終了しました)

トップページへ