YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No22よりトピックス
◇白髪はなぜ立つ??
◇持っているけど売らないコメ
◇流行の化粧品?
◇蔵町応援団

バックナンバー

白髪はなぜ立つ??

 皆さんは、白髪を見つけると
「何で、白髪は元気にピンとたつんだろう」
「黒い髪より白髪の方が太くて元気みたい」
と思っていませんか?
 
 ある育毛メーカーが、白髪と黒髪の太さを比べてみた所、白髪のほうが太かったそうです。
白髪がピンと目立つのは、そのほか白髪が白髪ゆえにピンとなるのです。
理由は、白髪はご存知のように、色素、つまりメラニン色素がないわけです。

 実はこのメラニン色素、親水性という特徴を持っています。
親水性とは、水となじみが良いということ、白髪はこのメラニン色素がないので、水となじみが悪い、乾燥しているということで硬くピンと立ちやすいのです。

 白髪が気になりはじめたら『白髪ぼかし』をお試し下さい。
『白髪ぼかし』は黒くするのではなく"白髪を目立たなくする"技術です。
1ヶ月ほどで退色しますが、自然なグレーになってきます。

『持っているけど売らないコメ』


 "彼"は中学の頃こちらに越してきた。
  それから、夏の夜は無数の蛍が無秩序に綴った音符を、無数のカエルが統率の無い混声大合唱している、あたり一面田んぼの中で暮らしてきた。
カラオケが苦手なのはそのせいかと思うところはあるのだが、そんな夜が大好きであった。
そこで毎年、田植えから稲刈りまでは見てきたのであるが、そこから食べる"コメ"になる過程は知る由もなかった。
  
 "嫁"は自縛霊の如き地元民である。
  ものごころついた頃から、夏の夜は蛍のあの独特の臭いが鼻につき、ましてやカエルの鳴き声なんぞ蒸し暑さを三倍増しにする寝苦しい夜の根源とばかりに憎み、騒音公害として提訴しようかとまで考えたがあきらめた。
その騒音から逃れようと、イヤホーンで音楽を聴きながら寝ていたおかげか、カラオケは得意である。
 実家は農家を営んでいるので、コメは毎年秋に稲刈りの手伝いをするふりをして、一年分ボッタクル。

 "彼"が始めて精米に行かされたとき"嫁"に電話で・・・・・。
 
 「あのさ〜・・・・まさか・・・このコメで商売してないよね・・・・・?」
 「ハァ・・・・?なにわげわがんねごど言ってんの??」
 「叔父さんがね"売るか、持ちか"って聞くから、持ってるコメだけど売りはしませんって言っても解ってくれないんだ・・・」
 「バガ!!そいづは"うるち米がもぢ米"がってごった!!!」

   しかたないのである・・・・・・。
 "彼"は『ひとめぼれ や こしひかり』等の銘柄は知っていたのだが、『うるち米』なんて知らなかったのである・・・・・・・。

※"彼"を知らない方は、やなぎ通信 14・18・19・21 をHPでご覧になるか、当店で印刷をお申し付けください・・・。

流行りの化粧品?


あるラジオ番組で
「今、ノンオイルの化粧品が流行っている。」
という話題が出たそうです。
わたしは聞いていませんが、CAC化粧品は30年前からノンオイルですけど!!

"オイル"は肌の上を滑らせて潤ったような錯覚にするに過ぎず、オイルの入った化粧品には"石油系合成界面活性剤"が必ず配合されており、これがお肌本来の脂を溶かしてしまい、元来備わっているバリヤ機能を破壊してしまいます。
そして、"オイル"は使い続けると、自分自身の皮脂の分泌を衰えさせ、結果的にお肌の老化を早めてしまいます。

 CAC化粧品を創設した山田さんは薬剤師。
化粧品によるお肌のトラブルの原因を追究した上で、ノンオイルで無添加の化粧品を作り上げました。
現在は、医師である息子さんと娘さんがその意志を引き継ぎ、お肌の機能を妨げず美しくあることを目標に、更なる研究を重ねておられます。

 さて、冒頭の「流行っている」ということに疑問です。
メイクアップの仕方や色味に流行りはあっても、ヒトの肌細胞に変化があるはずがありません。
スキンケアは流行ではなく、きちんとした研究によって培われた実績と信頼のCAC化粧品をお選び下さい!

蔵町応援団 


  蔵町にあるお店のお得な情報を配信するサービスが開始されます。
  携帯電話で左のQRコードを読み取り、空メールを送信するだけ。 
  登録料は無料です!
  ガラス館隣の雑貨屋さん「ヴィッツ」さんから情報が配信されます。

当店のお得な情報も配信される予定ですが、他にも・・・
今日は菊生堂さんのケーキが安いですよ〜、とか、
八重吉さんのお煎餅が安いですよ〜、とか、
ミート小野寺さんのお肉が安いですよ〜、などなど
そんな情報が得られれば良いな〜と思っております。
って、全部食べ物かい!って話ですが・・・。

トップページへ