YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No15よりトピックス
@つむじの話
書道の達人
プレゼント
春だから♪
バックナンバー

@つむじの話


 右巻き、左巻き・・・誰もが一つは持っている、つむじの話しです。
つむじはおそらく、受精卵が成体になるまでの皮膚の成長段階最後に頭の皮膚同士が結合したときのつなぎ目らしいのです。

 つむじが渦を巻いているのは、髪の毛を立体的にして、脳を守るためで、垂直方向に生えて一方向に流れるより、頭皮に対して斜めの流れで渦を巻いた方が、層の厚い立体になるためとのこと・・・。

 つむじは人によってさまざまですから、手相のように個人の性格が表れるのでは?と思い資料を探したところ、玉川大学農学部の安部直重教授が、人ではなく牛のつむじの位置と個性の研究をしていました。
『1万頭の牛を見て頭のつむじの位置と個性の関係を調べたところ、つむじが上にあるほど好奇心が強くて賢く、牛同士の干渉も盛んだとわかりました。逆に下にあるほど大人しく、扱いやすかったんですよ』  (以上インターネットで見つけた話しです・・・)

 これが人間にも応用できるかというと、不明だそうですが・・・。
髪をスタイリングするのに、つむじ部分が上手くできない・・・。
と、お悩みでしたらそこだけアイパーをかけてみませんか?
個性は変わらないですが、スタイリングのストレスは無くなります。
1,000円からです・・・・・。
 
書道の達人・・・。 

 
   教育テレビで、日本に造詣の深い外国人が言っていました。
    『名のある書道家ほど読めない字を書く・・・・』
   
なるほど、と、私が想起したのはこの煎餅 ⇒
  ずいぶん昔からある煎餅界のスタンダードですが、私はかつて、この煎餅の読み仮名を
  『きみさく(君作)』だと思い込んでいたのです。
      
  この話で、書道がちょいと達者な長女を笑わせようとして・・・
    『これ、なんて読む?』 当然正確な返答を期待したら、
    『いしづくり???(石作)』と意外な答えに苦笑・・・。
  
笑いながらも、爪に火を灯す思いで通わせた書道塾の成果がこれかと、落涙・・
でも面白さが二倍になったので、次は賢妻に『これ、なんて読む??』 すると答えは
『きみさく????(君作)』 で、長女と爆笑!!
  私と同じレベルと安心しつつ、面白さは二・五倍にアップ。
  
  そこで風呂からあがってきた、次女に
『これ、なんて読む???』
こちらも粗食に耐えながら書道塾の月謝をひねくりだして通わせた可愛い娘・・・。
今度こそ正確無比な読みを披露するだろうと熱望していると。
  『ウ〜〜〜〜ン・・・いわさく?????(岩作)』と、
 長女の読みを更にスケールアップさせた答えに三人大爆笑!!
 
 ご存知だとは思いますが、この煎餅は『めいさく(名作)』です。

図らずも、娘達はまだまだ書道に堪能ではないと痛感させられた珍事でした・・・。
 ちなみに繊細かつ謹厳な父親である私の文字(毛筆・硬筆)は
外国人から見たら、スッゲー書道の達人です・・・・。
 

プレゼント


 高校生の娘は、可愛い物が大好き。10代の女の子って、みんなそう。
お友達同士で雑貨などを見て、「これ可愛い〜」とキャッキャ言い合っています。
お互いの誕生日やクリスマスには、プレゼントをもらうだけでなく、あげるのを選ぶことも楽しみなよう。

「何を買おう?」と迷っているときには、
「自分の欲しい物を選んであげなさい」と助言します。
「可愛い〜」と思うツボが同じお友達とは、趣味が合うはず。
自分の要らない物は、相手も要らないと思うのです。

 自分の要らない物も、役に立つ場所もあります。今や人気のリサイクルショップです。
不用品も捨てればそれまでですが、リサイクルショップでは、ありがたいことに現金で買い取ってくれますし、必要な人の手に渡り、役に立たせることにもなります。
 
が、やはり、お友達へのプレゼントには、有り合わせの物など厳禁。
持っている物の中から、
「これ、可愛くないから誰かにあげる」というような場合、我が家では、リサイクルならぬ『ブサイクル』と呼んでいます・・・。


春だから♪


 ようやく春めいてきましたね。
冬の寒さと乾燥で、お肌にストレスが溜まっていませんか?
たっぷりの泡洗顔とCACのパックで、春の陽のようなぴかぴかのお肌を取り戻しましょう。

 CACのパックは、「皮膚細胞活性促進剤」という名称で特許を取得しております。
お肌を細胞レベルまで研究した医師が開発し、口コミで全国に広まり、このたび30周年を迎えた信頼の化粧品です。

 シミ、小ジワ、吹き出物、肌荒れ、くすみなど、お肌に関するトラブルは、肌細胞の一番外側にある角質層と、お肌の再生サイクルであるケラチニゼーションの乱れがほとんどです。
それらを正常な状態に戻すことができるのが、特許商品である、CACのパック。
当店のフェイシャルエステは、泡洗顔+パックのシンプルケアでトラブル知らずのしっとりすべすべのお肌を導きます。
ぜひ一度ご体験ください。

初めての方、なんと1,000円!
お得なコースもご用意いたしております(^^)

トップページへ