YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No10よりトピックス
◇お肌に潤いのシェービング
◇秋田の海は温かい
◇5きげんテレビ
◇デコクロ
バックナンバー
お肌に潤いのシェービング

 4月半ばから、シェービング時に "JEFILLシェービングジェル"を使用しています。(男性のお客様)
 ジェフィルは、シェービング前後の肌を弱酸性に保ちながら、老廃物や皮脂の余分な脂を取り除き、すばやくお肌のコンディションを整えます。
その結果、肌に刺激をもたらす成分を緩和させ、「刃の滑り」「ヒゲの軟化」などの効果を発揮!!
また、ジェフィルの主成分であるアテロコラーゲンとムコ多糖類の併用は、角質層の水分量を高め、肌にハリ、なめらかさを与え、肌荒れを防ぎながら潤いを生み出します。
シェービング後の肌に潤いを与え、トラブルに強い肌へ。
肌のケアを考えた、まったく新しいシェービングのためのコンディショニング剤です。
 
 ジェフィルは、電気カミソリでも使用可能です。

☆ 洗えるタイプの電気カミソリでは・・・・
  ジェフィルを水で少し薄めて塗布しそのままシェービング。

☆ 洗えないタイプの電気カミソリでは・・・・。
  塗布1〜2分後水で流しタオルで軽くふいてからシェービング。

 シェービングをする上で最も重要なのが施術前のベースづくり!!
健康な肌を保つためには、電気カミソリでも手を抜いてはいけません!!
 シェービング後にジェフィルを適量の水で薄めてローションとして使用すると効果が持続します。
また、手荒れ・肌荒れにも驚くほどの効果を発揮します。


秋田の海は温かい

 
 
娘たちが小学生の頃、海水浴と言えば秋田の海でした・・・・。
なぜわざわざ秋田まで行ったかと言えば、海水が温かいからです。
最初に行ったとき、岩手沿岸とはまるで違う温かさに娘たちは驚き、
『なんでこんなに温かいの?』
と私に疑問をぶつけてきました。
私は父の威厳を持って答えてあげました。

『娘たちよ・・・。その理由はネ・・・・
お日様が秋田沖に沈むからだよ・・・・。』

 その後男鹿半島の入道崎に夕日を見に行ったのですが、
なぜか娘たちは耳をふさいでいます。
『どうして耳をふさいでいるの?』と聞くと・・・・

『だってお日様が海に沈むときジュジュ〜〜って大きな音がするでしょう・・・。』 


5きげんTV


 TV岩手で夕方放送している"5きげんテレビ"の"電話クイズ"の コーナーで、なんと4月に2回も当たり!!
画像は左が古館友華アナ、右が平井雅幸アナが引いてくれた当選カードです!!!

実物は当店内のパソコンラックに張ってあります)     
          
図書カード3千円とお米券が送られてきたのですが、
お米券は5`分のはずが1`券が6枚入っていて二重にラッキー!!
 
 実は3年前にも"肴町クイズ"で5千円分のすし券を頂いてますので通算3回当選!!
答えがわかっても電話がなかなか繋がらないんですが、これからもピッピとリダイヤルし続けるゾ〜〜〜〜。


☆デコクロ☆ 

 「デコクロ」ってご存知ですか?
「デコレーション・ユニクロ」という言葉の略語なんですって。

 今や国民服となった「ユニクロ」の服は、誰もが一着はお持ちだと思います。
しかし、量産されている物だけに、他人とかぶってしまう「ユニかぶり」が結構起こります(笑)。
それに、安物というイメージが定着しているため、ユニクロの物だとバレる「ユニバレ」を嫌がる方もいます。

 そこで、その「ユニかぶり」「ユニバレ」を防ぐために、ユニクロの服に一手間加えてデコレーションし、オリジナルのものにするのだそうです。
そんな言葉を知らなかった私も、この手段を使っていました。
シンプルなカーディガンに、ぐるりとレースを縫いつけたり、シャツのボタンを好みのものに取り替えたり。



針と糸を使わなくても何とでもなるのが面白いところ。

例えば、ワッペンをアイロンでペタペタ貼る、フードの紐やファスナーの持ち手を革の紐に変える、白い服にスプレーでペイントする、など、方法はアイディア次第!

  先日、ダイソーで210円のエプロンをみつけました。
まぁ、さすがに、生地はそれなりでしたが、ハンドメイド派の私としては、
「何これ、材料代より安いじゃ〜」と軽いショックを受けつつも、買ってきました。
まずシンプルなのが良かった。
そこで、胸元に端切れを、ポケットにレースを、ちょこちょこっと縫いつけて模様替え。

before

after
「デコクロ」ならぬ「デコソー」(デコレーション・ダイソー)をして、娘には「タカソー」って褒められちゃいました♪


トップページへ