YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No63よりトピックス
男性型脱毛症
そぼ濡れる花見
天敵を洗い流す
お家賃はおいくら?
バックナンバー
 
男性型脱毛症


 男性型脱毛症の主な原因は、男性ホルモンだと考えられています。
 男性ホルモン(テストステロン)は、皮脂腺や毛根にある還元酵素の働きで、5倍も活性の高い活性型男性ホルモン "DHT"(ディヒドロテストステロン)に変化します。
この還元酵素には2種類あり、T型タイプは皮脂の分泌を活発にし、U型タイプは前頭部、頭頂部の毛乳頭に働きかけて発育を阻害させます。
 還元酵素によって多くなった皮脂は常在菌などの影響で脂肪酸に変えられたり、紫外線により過酸化脂質をつくり、皮膚の角質と混じって脂漏性のフケとなり、結果として脂漏性脱毛に発展するようになってきます。

 イギリスで男性型脱毛症の原因となる遺伝子が発見されました。
でも、遺伝子治療や確実な発毛剤の実用化はまだまだ先のことでしょうから、当面のケアとしては"DHT"に変換させないようにすることが大切です。
シャンプーは毎日行い酵素を含む皮脂を除去するよう心がけましょう。

 当店で使用している"CACシャンプー"は頭皮への刺激となる添加剤等は使用していませんので、安心して毎日お使いいただけます。ちなみに私は、毛穴の汚れを取り除くため、お風呂ではシャンプーの泡をつけたまま湯船に浸かっています。


一箱90袋入り 3240円 
頭だけでなく全身洗えます!!

そぼ濡れる花見
 

"嫁"の両親と共に一家でお花見に出かけた。
"祖母"は得意の田舎料理を5人では到底食べきれぬほどお重に詰めてきた。
"嫁"はそれを見こして誘ったわけで、朝はゆっくり寝ていた。
"祖母"は朝早かったが、いつもより腰がシャンと伸びている。
"祖父"は飲みきれぬほどの『どぶろく』を持ってきた。
いつもなら一升瓶に詰めてくるのだが、瓶より軽かろうと5リットルのペットボトルに詰めてきた。
中身をいっぱいにしたら凡そ2リットルほど一升瓶より入る。
"彼"は5キロの『どぶろく』とビールやらジュースやらの水もので肩が抜けそうである・・・。
"さがすわらす"は一行の周りを跳ね回っていた。

 天気はものすごく良かった。
当然人出もものすごく良かった。
頭上の桜をチラッと見ながらシートを広げる隙間を探し歩いていると、あった!!
見た目も怖いうえに、暴飲暴食暴言飛び交うオッサングループの周りにあった!!
純真な"さがすわらす"は一足早くその周りを走り回っている・・・。
"彼"はビビッタ!!
オッサングループが酒盛りの手をとめて"さがすわらす"を注視しているのが遠目からでもわかった。
周囲でおとなしく飲んでいた花見客達も動きを留めて見て見ぬふりを決め込んでいるのだが、オッサン達そのうち"さがすわらす"の後ろを全員笑顔で追っかけ始めた。
「こりゃ!!走るどホゴリ立づべじゃ!!」
"嫁"が一喝するとオッサン達は、
「ア・・・。アア・・姉御!!」虎から猫へと陥落。
昔の"嫁"の仲間達であった・・。

これ幸いとシートを広げお重を並べる。
"祖母"の素朴な料理は美味い!!!
肉・ソーセージ・ピザ・唐揚げ等いわゆるコンビニ系で胸焼け気味のオッサン達に別腹出現。
"嫁"が「待て」を解除するとオッサン達はお行儀良くご相伴に預かる。
となると、横に鎮座する5リットルのどぶろくに目が行くのも必然。
"祖父"のどぶろくは美味い!!
"祖母"の料理と相性バツグン!!
30分ほどで完飲!!
色白で綺麗などぶろくは恐い!!
猫になったオッサン達はマタタビを与えられたようにバタンキュー・・・。
放置されたオッサン達は警備員からも声をかけられず、朝露にそぼ濡れるのであった・・・・。

天敵を洗い流す


雪解け直後に飛び始めましたね、花粉が! 
この時期になると毎年思い出すのが、花粉症のお客様から頂いたお言葉。

「CACの洗顔料は目に入っても痛くないですね。」

なんでも、花粉のせいで目がかゆくて、ぎりぎり目に入るか入らないか、実はちょっと入れているという状態で、洗顔ならぬ「洗眼」をされていたとのこと。
他メーカーのものは目に入るとビリビリ痛いのに、CACの洗浄料は痛くないのだそうです。
眼球を泡で洗うのはおすすめしませんが、きわのきわまで洗うのはとても良いことだと思います!
鼻の中にも入ってくる憎き花粉、穴の入り口までよ〜く洗いましょう!

 また、CACの洗浄料の良いところのひとつに、"全身洗える″という点があります。
顔を洗う際、耳のきわ、額のきわ、首・・・えぇ〜い!ついでに頭も洗っちゃえ〜!となってもOKで、とっても便利です!
どの洗浄料でも全身洗えます。



左)しっかり、すっきり、さっぱり。パウダークラシック
中)保湿力を高めてしっとり。ウオッシングパウダー
右)洗浄力、保湿力ともにワンランク上の極上泡。ホワイトパウダーウオッシュ

お家賃はおいくら?


「春は別れの季節」などと耳にしますが、進学や就職でご子息やご息女がお家を離れるお宅もあるかと思います。
我が家でも、次女がこの春、盛岡に引っ越すことになりました〜(泣)。
一人暮らしの家賃って、一体どのぐらいするのでしょう?
岩手県内の家賃の相場を調べてみました。

 ワンルームまたは1K/1DKの相場  単位は万円
盛岡 花巻 北上 一ノ関 奥州 胆沢
5,2 4,3 4,8 5,0 4,4 4,0

 県北・沿岸
宮古 大船渡 久慈 滝沢 二戸 遠野
4,5 4,5 4,8 3,8 3,6 3,5

江刺近辺(江刺はデータなし)
水沢 金ケ崎 六原 村崎野
4,3 3,5 4,3 4,3

以上データは不動産・住宅サイトSUUMOより


また、アパートとマンションの違いは、木造や軽量鉄骨造の建物がアパート、それ以外の、鉄筋や鉄骨の構造の建物をマンションと呼ぶそうです。

新しい生活を前に、出ていく若者はルンルン。
家には年配者だけが残ります・・・。

トップページへ