YANAGIのこだわり

期間限定のお得な情報や、スタッフの体験記などを掲載。
店頭にてお渡ししております。

No17よりトピックス
◇白髪予防の栄養素
◇これって何?
◇ヤツがマングースだ!
◇ラジオ出演しました
◇「UVブロッカー」新発売
◇数量限定アイライナー

バックナンバー

白髪予防の栄養素


白髪予防には、バランスの良い食事をとる事が大切です。
毛髪を作る細胞を正常に機能させるために必要なのは、アミノ酸やビタミン、ミネラル。
また、ホルモンが正常に供給されなくてはいけません。
ミネラルの中でも、メラニン色素を作るメラノサイトの働きを活発にさせるためにはカルシウムが、チロシン(アミノ酸の一種)からメラニン色素が作られるためには、銅が使われます。
ミネラルは体内で生成できないので、毎日の食事で意識して摂取する必要があります。
アミノ酸の合成には亜鉛も必要ですし、ビタミン(特にB群)もアミノ酸の体内機能を調整するのに不可欠です。
日頃から、大豆や魚などの良質のタンパク質も しっかりとりましょう。

  メラニン色素を作るメラノサイト(色素細胞)を活性化します
・・・乳製品、小魚、大豆、大豆製品、ナッツ類、海藻、葉っぱ類
  チロシンからメラニン色素が作られるときに使われます
・・・レバー、アーモンド、牡蠣、納豆、エビ、大豆、イカ、アボカド
  髪の主原料であるアミノ酸の合成に不可欠な栄養素です
・・・玄米、ごま、アーモンド、海藻、緑茶、牛肉、貝、ほうれん草

白髪が気になり始めたら、『白髪ボカシ』をお試し下さい・・。


これって何???


 当店生垣にある『山ぼうし』の枝に見慣れぬものを発見!!
蜂の巣であろうことは想像がつきましたが、ひょうきんな形状と、飛んでいる蜂も見あたらないので、このままにして観察しようと思っていました。

ところがこの巣、なんと、スズメ蜂の初期の巣であることをお客様から指摘されたのです!!

 最初は女王蜂1匹でこの巣を作り、働き蜂を大量生産して巣を拡大するのだそうです。
働き蜂が飛び始めたらタイヘンなので、今のうちに駆除したほうが良いと助言され、
早速その夜に殺虫剤をかけて翌日に枝から引き剥がしました。

 しかし上手に作るもんです。手に取ると薄くて軽くて、何を材料にしているのか不思議です。
中には卵があり、発見が遅れていたら歩行者や通学の子供たちが怖い思いをしていたかもしれません・・・・・。

ヤツがマングースだ!!


先日、同級生と某ハーブ園に行く車中で・・・・。
オレ 『そごさマングースいるのが??』
ヤツ 『オメ、なに言ってんのよ・・・。』
オレ 『んだって、ハブ園だべ??』
 なんてジョークを吹っ飛ばしていたら、もう一つヒラメイタ!!
『とごろでよ、沖縄のハブ園では"円しか"使えねんだどよ。
  米軍基地があんのに"ドルも"使えねんだどよ??』
『???なんで???』
『あのな、入場口で外国人に確認すんだどよ・・。
         ドゥー ユー ハブエン?????』
一同大爆笑!!ヒーヒー言いながらもがき苦しむ輩まで出る始末。
『英語が入る当り、僕のジョークにも知性が出できたべ!!』
『んだんだ。オメにちょうどのセコイ知性な・・・』
いい気になっていた私にとっては、マングースの一言だった・・・。

ラジオ出演しました!


 6月某日、奥州FMのお昼の番組『おうしゅうリポートあなたのとなりで778』に生出演いたしました。
リポーターの方が実際にお店にいらして、約10分間の番組の中で携帯電話を使用してパーソナリティーの方と会話をするというもの。
 普段はラジオを聞く機会もなく、この番組がどういう感じなのかもわからずに迎えた本番。
・・・緊張しました〜。。。
ケータイを渡された瞬間、口から心臓が飛び出そうでしたもの!
でも、リスナーの皆さんに伝えたいこと、お店の宣伝等をぎっしり書き込んだメモ用紙を握りしめ、ドキドキしながらもしっかりとしゃべりまくりました。

(写真はリポーターさんと打ち合わせの図)

 あれから1ヶ月以上が経ちますが・・・
「ラジオ聞いたよ〜」という方はこれまでわずか3名・・・。
うーむ、そんなものかぁ?
今後、もしまた機会があったら、出演前に宣伝せねば!と、あの時の逃げ出したくなる様な緊張を忘れ、闘志を燃やす私であります。
ただ、出演の依頼というのが急なのですよ。
「明日お願いします」って!!
こ、心の準備が〜っ。

「UVブロッカー」新発売 


CAC化粧品からついに、待望の「日焼け止め」出ました!
もちろん、CACのコンセプトはそのまま。
ノンオイルで、肌の負担となる防腐剤・保存料・界面活性剤などを一切カット、保湿成分は肌細胞の栄養源に限りなく近い糖類・多糖類・アミノ酸を配合しています。
また、一般的な日焼け止めに配合されている紫外線吸収剤は使用しておりませんので、お肌のデリケートな方や赤ちゃんにもお使いいただけます。
お肌のことを考えると、やっぱりCAC!

数量限定アイライナー

CAC化粧品は30周年を記念して、新色リップグロスなど数量限定で発売しておりますが、この秋は目元のお洒落、リキッドアイライナーが限定発売となります。
スキンケア剤と同様、保湿成分の糖類・多糖類・アミノ酸配合。
極細筆で肌になめらかにフィットし、にじみにくいアイライナーです。
お色は、ブラック、ブラウン、シルバーの3色。
発売は8月下旬の予定です。お楽しみに^^

トップページへ